二上山・城山・鉢伏山

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

今年の登山最後は二上山⛰️ 今年1月4日は二上山登山でした。最後も二上山で終わりました。今日は☁️でしたが、下山中はトレランの方がたくさん走ってきました。登りやすく安全ですね。今日は積雪と泥もあり3山だけにしました。先週、先々週は悪天候で登山はお休みでした。 今年登山日数は38回、予想外のこともありなかなか県外には行けませんでした。 今年の登山の反省 登山をはじめて1年半ではじめての山ばかりで下山中に何度か迷いました。 3月、赤祖父山登頂から下山中、福寿草を見ようとおりている途中で道に迷いヤブにはまる。 5月、袴腰山→三方山 帰り道で鉄塔下で別の道に入り迷う。電力会社の作業道に入る 6月、人形山のあと三ヶ辻山へ向かうがヤブに迷い撤退! 6月、小白木峰側から白木峰に登るが、最後の下山に道を間違えて沢を降りてしまい迷う。登り返して戻る。 7月、瀬戸蔵山→大品山→鍬崎山へ行くが、水切れ、下山中にもつ一度竜神ノ滝で水を補充しようとしたら道を間違えて森をさまよう。そして右足親指の爪流れる❗ 9月、僧ヶ岳、駒ヶ岳に行くが、帰り道で僧ヶ岳から間違えて東又コースに降りてまた戻る。 来年はしっかりとコースをはずれず安全な登山をしていきます。