伊吹山

2020.12.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

伊吹山観光駐車場に車を停め伊吹登山口より登山開始。山頂で日の出を見てからピストンで下山。 日の出を山頂で見るつもりで登ったが、久しぶりの冬靴で靴ずれを起こしそうになり、ケアに時間を取られて若干間に合わず。山頂付近では降雪があったようで踏み跡が不明瞭だった。ひざ下ほどまで埋まりながら無理やり直登したがもっと良いルートがあったかもしれない。避難小屋手前で山スキーの方にお会いした。かっこいい。やってみたい。気温は登山開始時で約2℃、山頂付近で約-6℃だった。風が弱く寒さはあまり感じなかった。アイゼンとストックを使用した。登り時にはピッケルを使用したほうが安全だったように思う。下山時に登りの方を避けて雪に埋まりかなり無様を晒した。面倒がらずにワカンを付ければよかったと後悔した。 反省点 ・道具の適切な使用ができていない。事前に状況を察知して時間を惜しまず道具を入れ替えたい。 ・靴ずれを起こしそうになった。思い返せば去年はかかとにサポーターをしていた。メモを残しておけばよかった。 ・アイゼンでゲイターを破ってしまった。歩き方が雑。足の置き場を考えて歩くこと。