鷹ノ巣山~避難小屋での一夜と石尾根歩き~

2020.12.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

鷹ノ巣山を日帰りではなくあえて小屋泊で歩きました。 テント泊、営業小屋泊はしたことあるけど避難小屋は初めてでした。 小屋には何もないので、寝袋、マット、食料などなど(合わせて12㎏くらい)を担いでいきましたが、水が一番つらかったです(-_-;) 小屋近くに水場はあるけども、この時期は100%枯れてるみたいなので、水は持参必須となります。 小屋には自分のほかもう1名宿泊で、さらにテント持参していた方も1名いました。 初めての避難小屋でしたが、箒でいくらはいてもチリが出ててくるのでマットの下に敷くシートを持参すべきでした。 寝袋はモンベルのダウンハガー800#3でカバーはファイントラックのエバーブレス®スリーピングバッグカバーを持参しました。 夜は上だけ薄めのダウンジャケットを着て眠りましたが、上半身は暑く、下半身は寒く感じたので、今後は工夫する必要があります。 朝は山頂で日の出を拝むことができ、久しぶりに綺麗な日の出に巡り合えたのが今回の一番の収穫でした。 鷹ノ巣山から石尾根で奥多摩駅へ下っていきました。 中盤までは気持ちよく歩いていましたが、ところどころにある急かつ落ち葉でコーティングされた箇所はかなり気を使いました。 後半の下りは樹林帯に入ってただただ単調で退屈でつらくなりましたが、奥多摩の町が見えたときは安堵しました。 鷹ノ巣山を盗聴したので、これで奥多摩ハイカーは御前山と川苔山が未踏となりました。 奥多摩での目標は残り2座を目指していきたいです。