高壺山・稲荷山・丸山

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

前回秋だったせいで草が茂っていて入れなかった山を再挑戦ですw 高壺山は登っていた人がいたので同じ所から登り始めたのですが中々ハイキングと言えない経路でした。  頂上には貯水タンクが有りその近くに三角点があったので直ぐに見つかり写真を撮って戻る事にしました、戻る時はなるべく尾根から外れず歩きやすい所を選んで降りていくと登って来たコースから離れてしまいますが気にせず進むとダムの所に出てむしろ停めた車の所に出て来ましたw 次の稲荷山は草が原因で諦めたのではなくミカン畑に入る事になるので収穫が終わった頃にしようと諦めた山なので畑を通ってしまえば直ぐに頂上でした、ただ降りる時別のルートが有りそうな道が有ったのでもしかしたら冬まで待たずに登れたかもしれませんw  そして丸山ですが道に車を駐車してスマホの地図で確認すると地磁気が全く正常に示さなくなっていたので方位磁石を出して見たのですが同じく正常に示せなくなっていました、近くに磁力の強い岩でもあるのかな? 地図の道の角度や太陽の位置で大体わかるので問題は無く頂上を目出して直ぐに到着です、頂上には丸山町内の防災無線基地局が有り良い目印になりました。 そして三角点を探すのですが中々見つからず草に埋もれていたのを見つけるのに20分ぐらい無駄にしたかと思いますw 次の人が見つけやすいようにテープとちょっとした表札と草刈で応急処置しておきましたw ほぼ2ヶ月ぶりの山散歩で直ぐに息切れするようになってしまい運動不足が深刻です。 山だと誰にも会わないから大丈夫だと思っていても知らない人からは「こんな時にウロウロ出歩いて警戒心無いのか」と陰口叩かれでもしたら村八分になってしまいますのでこっそり出発していますw  皆さん来年も宜しくお願いします。 良い年でありますように