【朝活】姫神山の朝焼け【城内登山口】

2020.12.27(日) 日帰り

DAY 1

久々に好天の予感!ということで、姫神山で朝活してきました。 先日に登った時から城内コースはお気に入りで、本日も城内から登りました。 登山口までの見舗装路の積雪具合が心配でしたが、麓の雪は少なかったです。 当日の盛岡の日の出時刻は6時55分、雪道をやや慎重に登ることを考慮して5時30分にスタート、山頂に到達したあたりで、ほぼ丁度日の出のタイミングでした。 以前に見損ねていた曙色の岩手山も見ることができ、フラグはきっちり回収できました。 なおウェアはスノボで使うブレスサーモ(多分、ミドルウェイト)を上下に着込み、モンベルのフリースと春秋用のズボンに、ワークマンのレインウェアを重ね、ネックウォーマーとニット帽でした。 靴は普段使いしているKEENのブーツに、下山時のみ軽アイゼンを装着しました。 下りで水場のあたりでアイゼンを外したところ、とたんに滑りやすくなりました。 なるほどスパイクつきの長靴を大正解とするのが分かる気がしました。