赤岳鉱泉【過去の登山(ヤマレコより)】

2016.05.03(火) 日帰り

DAY 1
8 時間

1日目 山行 2時間5分 休憩 0分 合計 2時間5分 S赤岳山荘 14:40 14:45美濃戸山荘 15:30堰堤広場 16:45赤岳鉱泉泊 2日目 山行 2時間50分 休憩 5分 合計 2時間55分 泊赤岳鉱泉 08:35 08:50撤退ポイント 09:05-09:10赤岳鉱泉 10:30堰堤広場 11:25美濃戸山荘 11:30赤岳山荘G 久しぶりの妻との登山。北沢から赤岳鉱泉に宿泊し南沢に抜ける予定。 妻も久しぶりの登山で、天候もあまり期待できなかったので無理をせずのんびり山行を予定。 2日目の中山乗越手前で凍結箇所があり、アイゼンを持っていない、妻もなれない雪道であり怪我を懸念して早めに撤退を決断。また、次回来ましょう。(次は阿弥陀岳とか登りたいね。) コース状況/危険箇所等 赤岳鉱泉まで危険箇所無し。一部凍結しているがアイゼン不要。 赤岳鉱泉~中山乗越まで日陰は凍結。斜度もあるのでアイゼン必要。 ※今回は、アイゼンを持っていなかったので撤退。 装備 個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 靴 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 笛 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 今回は、久しぶりに妻と一緒の登山。 赤岳山荘に車を停めて、北沢から赤岳鉱泉に宿泊し、南沢から下るという簡単なコースなので、出発もかな~りのんびり。GWの渋滞にはまりつつようやく登山口に着いたのが14:30ごろ(汗) 【1日目】 ・赤岳山荘 曇り、風なし 気温17℃ ベースレイヤー+Tシャツ。気温も高く、真夏と同じ服装だ。登山久しぶりの妻のペースに合わせてのんびり歩く。この時間帯から登る登山者はホボ無し。 日が陰り、時間とともに気温は下がる。赤岳鉱泉に到着した時は10℃くらいだったかな? 冬場に来た時は、見事なアイスキャンディーだったが、今は朽ち果て骨組みが顔を出している。足元には冷蔵庫ぐらいの氷の塊がころがっていて危険なので立ち入りは禁止されていた。 ・赤岳鉱泉 17:00頃に到着し、チェックイン。 風呂(※冬季は無し)が18:00までということなので即入浴。男女別風呂。 はじめ、非常に熱かったけど、蛇口をひねると大量の水が放水されるためすぐに埋めてちょうどいい湯加減に。埋めたあとも熱い湯が出てきているのですぐに温度が上がる。当然のことながら石鹸、シャンプーは無し。しかし、山で温泉に入れるのは何につけても最高!! 風呂のあとは、楽しみにしていた夕食。赤岳鉱泉といえばステーキです。 期待通りの味に満足。妻は、ポトフの味に感動していた。 【2日目】 ・赤岳鉱泉 小雨、風あり(10m程度) 気温5℃ ベースレイヤー+Tシャツ+ウィンドシェル。妻はソフトシェルにダウン。風は強いので止まっているとすぐに冷え込む。 歩き出してまもなく、林に入ると登山道が凍結していた。今回はアイゼンの準備がなかったので雪のない場所を選んで歩く。気をつければ歩けなくもなさそうだが、妻は雪道に慣れていないため、怪我が心配なので早めに撤退を決断。やはり、軽アイゼンくらいは準備してくるべきだった。 赤岳鉱泉戻ってくると天気も回復し青空が顔を出す。きっと中山展望台に登れば、阿弥陀岳の雄姿が見られたと思うが、それは次回の楽しみにとっておこう。 下山ルートは、往きと同じだが雨上がりの快晴で気持ちよく。沢沿いに風が吹き込み寒いくらい。やはり晴れの日の登山は気持ちがいい。 ・北沢 晴れ、風あり(10m程度) 気温10℃ 気温ほどに体感は暖かくない。沢沿いの風は冷たく。ゆっくり歩いていると寒いくらい。予定よりも早く下山することが出来たので、通り道にあった牧場でソフトクリームを食べて麦草峠をドライブしながら帰路についた。