コメント

• nobuchan

前日の25日に高住神社のFさんと笹湯用の熊笹を採りに行きました。 Fさんがよっちゃんサンタにあえないかなぁ~だったのですが、昨日、普通のスタイルで登っていたのですね。今年もまぁまぁ登った英彦山です。またどこかのお山でバッタリを楽しみにしております。

プレミアムユーザー

こんにちは 詳しくは聞いていないですが、コロナ禍なのでサンタさんは控えたのでしょうか。 またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

• Guest

そうですか、以前はいつも英彦山行ってましたね。 味わい深い山ですね。

プレミアムユーザー

まだまだ行っていないルートもたくさんあり、行くたびに新鮮です。

• ユキユミ

こんばんは!山バッカさん。年末ですね。 今年ももうすぐ終わりますね… 今年は一緒に山に登る機会もありとても楽しい山旅がてきました。ありがとうございます! また来年もよろしくお願いします。 英彦山の登山回数はスゴイです。さすが山バッカさん。雪深い英彦山も経験されたんてすね。 自分歴史を振り返るのも素敵なことですね。 お疲れ様でした!

プレミアムユーザー

こんばんは 今年はご一緒する機会があり、とても楽しかったです。 来年もよろしくお願いします。 英彦山はこれ位の回数では大したことないです。 知っている人でも何百回、何千回という方も実際いますから。 なんとなく英彦山に行くと落ち着くので、自然と足が向きます。 この冬は氷瀑した滝が見れるような気がします。 真河内の滝も氷瀑するらしいですが、アクセスが大変ですね。

• ぴよりん

山バッカさん おはようございます。 英彦山、やはり落ち着きますね! 今年はあまり登れませんでしたが、また登りたいです~(^^) 凍った滝、成長を期待です!!

プレミアムユーザー

こんばんは 落ち着ける山だと何回も通ってしまいますね。 今年も四季折々色々な表情の英彦山を楽しませてもらいました。 年末の寒波、年が明けてからの寒波に期待ですね。

• ムロアスカ

こんばんは🐰 今回は軌跡がないのは秘密のルートだったんですかね? それにしてもネコのアートが可愛すぎます😍😍😍 もう、キュンキュンです😍 山バッカさん作ですか?😁😁😁 今年もいろいろとお世話になりました! ヤマップでも興味深いレポがたくさんアップされているのでこれからも楽しみにしてます(*^^*) 来年も宜しくお願いします\(^o^)/

プレミアムユーザー

こんにちは 秘密のルートってこともないけど、あまり多くの人は歩かないルートですね。 でも登りで途中1組とすれ違い、このルートで人に会うことはないんだけどなぁと言われました。 下山ルートは僕も初めてのルートで景色が新鮮でしたが、興味本位で入っても危ないと思って非公開にしました。 ネコのアートですね、可愛いですね。僕は写真を撮っただけです。 同行のよっちゃんと夕鶴さんの作か、違う人の作か聞かなかったです。 ボッカ道にいますよ。今は雪の中かな。雪が解ければ会えると思います。 今年は正月に初めてバッタリ会って、その後何回かご一緒出来て、とても楽しかったです。 ムロアスさんの国東のレポも参考にさせてもらっています。 また来年もよろしくお願いします! 良いお年をお迎えください。