英彦山(中岳)

2020.12.26(土) 日帰り
山バッカ

久しぶりに英彦山に行って来た。 数えてみれば英彦山は今回で50回目の登頂。 英彦山に最初に登ったのは、35~6年前、1984年か85年だったと思う。 仕事が終わって夕方から友人と二人で向かったが、英彦山が近づくにつれ段々雪が深くなり、途中暗い中慣れないチェーンをかじかんだ手で巻きながら当時の国民宿舎「ひこさん」(現ひこさんホテル和)にようやく到着し前泊。夕食時間はとっくに過ぎていたが、いいですよと夕食を食べさせてもらった。 翌日別所でも30cmくらいは積もっていたであろう雪山を登った記憶がある。山頂がどれくらい積もっていたかは記憶にない。 2回目は相当年数が経って、2014年のこと。 何千回も登っている人に比べれば、まだまだひよっこ。 今日は好きなコースをのんびり登った。 中岳で昼食を済ませコーヒーでもと準備をしていると、よっちゃんと夕鶴さんが登って来られた。 元日の初日の出以来なので、ほぼ1年ぶり。 よっちゃんの淹れたおいしいコーヒーをいただきながら、いろんな話をし、下山をご一緒することにした。 下山コースも今までの英彦山では見たことのない新鮮な景色に出会えて楽しかった。