蛭ヶ岳 蛭ゲッチュ

2020.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 29
休憩時間
56
距離
23.0 km
のぼり / くだり
2120 / 2228 m
5
3
1 29
10
31
1 19
22
9
6
29
11
20
21
18
23
4
4
44

活動詳細

すべて見る

今年は富士山に行けなかったり、やり残した感のあるものがいっぱいありますが、6月に熱中症寸前で途中撤退した蛭ヶ岳の結着を付けて納めようと思います。 晴れて、ちょうどいい感じの寒波が来てくれて、ドロドロにならずにすみ、この天候が今年の最高のクリスマスプレゼント🎁🎄👍 本当は焼山を通りたいのですが、相変わらず通行止めなので、平丸から。 朝のバスは、大体席がうまるくらいでした。 稜線に上がるまでは、急でもなくただ淡々と登って行く感じでした。 稜線に上がってから姫次までは、アップダウンも少なくいい感じの山歩きで、姫次で最初の富士山🗻眺望。 その後、蛭ヶ岳まではアップダウンを繰り返し、階段が出てきてちょっと大変💦 蛭ヶ岳でカレーを食べて、塔ノ岳までは眺望がよくて、写真撮ったり見とれたりで、なかなか先に進めない😅富士山、相模湾、丹沢の山々… とても眺望がよく、焼山復活後には再度行ってみようと思います。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平丸バス停からスタート。準備に手こずっているうちに皆さん行っちゃった。
平丸バス停からスタート。準備に手こずっているうちに皆さん行っちゃった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登り始め「通行注意」。実際には、それほどでもない。雨でも降れば別かもしれないですが。
登り始め「通行注意」。実際には、それほどでもない。雨でも降れば別かもしれないですが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 通行注意区間。
通行注意区間。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線に上がるまでは、特に急なところもなく、淡々と上がっていく感じ。
稜線に上がるまでは、特に急なところもなく、淡々と上がっていく感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 主脈の稜線に上りました。やはり焼山方面は通行不可。残念😰
主脈の稜線に上りました。やはり焼山方面は通行不可。残念😰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線に上がると、しばらくはアップダウンも少なくいい感じの山歩き。
稜線に上がると、しばらくはアップダウンも少なくいい感じの山歩き。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山へ。木の根の痩尾根。よく見たら左側下にも道があるな。
黍殻山へ。木の根の痩尾根。よく見たら左側下にも道があるな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山は眺望ナシ。稜線歩きやすくて、道案内もしっかりしている。
黍殻山は眺望ナシ。稜線歩きやすくて、道案内もしっかりしている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋。稜線からちょっと離れたところにある。人がいたので、中は未確認。
避難小屋。稜線からちょっと離れたところにある。人がいたので、中は未確認。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 所々で、丹沢の山々が見える。
所々で、丹沢の山々が見える。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次到着。富士山🗻。雪少ないな。いい感じの☀️ちょっと雲があるのがイイ👍
姫次到着。富士山🗻。雪少ないな。いい感じの☀️ちょっと雲があるのがイイ👍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳を正面に見ながら、右手に富士山がチラチラ見えながら行く。適度なアップダウンあり。
蛭ヶ岳を正面に見ながら、右手に富士山がチラチラ見えながら行く。適度なアップダウンあり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登りは階段ばっかりになってきた。😰
登りは階段ばっかりになってきた。😰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳への最後の登り。振り返って撮る。長い階段。結構キツイ。😰
蛭ヶ岳への最後の登り。振り返って撮る。長い階段。結構キツイ。😰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳到着😊6月に熱中症でダウンして、途中撤退したのの回収完了👍
蛭ヶ岳到着😊6月に熱中症でダウンして、途中撤退したのの回収完了👍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾!
相模湾!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから行く稜線!
これから行く稜線!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山!
富士山!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬湖!虹の大橋かな?
宮ヶ瀬湖!虹の大橋かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭カレー🍛😊旨い!
蛭カレー🍛😊旨い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線を行くと、結構な登り。
稜線を行くと、結構な登り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 岩区間。階段よりずっと楽しい🤗
岩区間。階段よりずっと楽しい🤗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳を振り返り見る。結構アップダウンあるな。
蛭ヶ岳を振り返り見る。結構アップダウンあるな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲がいい感じ
雲がいい感じ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山から塔ノ岳、鍋割まで見えるかな?相模湾をバックに…って、写真ばっかり撮って先になかなか進めない😅景色良すぎ👍
丹沢山から塔ノ岳、鍋割まで見えるかな?相模湾をバックに…って、写真ばっかり撮って先になかなか進めない😅景色良すぎ👍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着。ここまでは来たことがある。
丹沢山到着。ここまでは来たことがある。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右ピークが蛭ヶ岳
右ピークが蛭ヶ岳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 相模湾見ながら、昼食。
相模湾見ながら、昼食。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ続く稜線😊
まだまだ続く稜線😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山から塔ノ岳間のアップダウンは、丹沢山までと比べてだいぶゆるい。
丹沢山から塔ノ岳間のアップダウンは、丹沢山までと比べてだいぶゆるい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳到着
塔ノ岳到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お湯沸かして、富士山見ながら淹れたてインスタントコーヒー。羊羹をお供にまったり。お茶あったんだよなぁ、淹れたあと気がついた…😰
お湯沸かして、富士山見ながら淹れたてインスタントコーヒー。羊羹をお供にまったり。お茶あったんだよなぁ、淹れたあと気がついた…😰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まったりしていたら、急にガスってきて、気がついたら人が少なくなっていた。おお!もう15時だ。急いで片付けて下山。
まったりしていたら、急にガスってきて、気がついたら人が少なくなっていた。おお!もう15時だ。急いで片付けて下山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 6月に来た時は、熱中症寸前でゾンビ状態で、登りも下りも苦しんだけれど、今日は大丈夫。大丈夫じゃないのはこの時の時刻。真っ暗になる前に下山できるか?
6月に来た時は、熱中症寸前でゾンビ状態で、登りも下りも苦しんだけれど、今日は大丈夫。大丈夫じゃないのはこの時の時刻。真っ暗になる前に下山できるか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山。まだちょっとだけ紅葉🍁。クリステルさんは、もう復活しないのかな?
下山。まだちょっとだけ紅葉🍁。クリステルさんは、もう復活しないのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 真っ暗になる前に、大倉に到着。
真っ暗になる前に、大倉に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。