枡形山、令和2年山納め

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

山納めは溝の口駅から西へ丘を二つ越え、枡形山に登りました。 溝口駅北口のシクラメンが綺麗です。南口広場から西へ、上之橋東詰め付近で常磐山査子、唐鼠黐、黒鉄黐の実が見られます。橋を渡り北へ歩き、一つ目の角を西へ進みます。次の角を北へ、次を西へと繰返し歩き、西へ階段を登り切ると緑ヶ丘霊園です。霊園に入り少し南へ歩き、北西へ墓地を抜けて北へ坂を下ります。 桜並木に出て西へ登るとプリムラや山茶花が咲き、染井吉野の最後の紅葉数枚が綺麗です。尾根道に合流し北西へ歩き、勲章菊を見て、霊園長尾口から西へ歩きます。侘助椿、寧波金柑、アフリカンデージー、大黄花片喰、蛇ノ目エリカが見られます。陸橋で東名高速を渡り南へ歩き、次の分岐で西側の坂道を登ります。 道なりに歩くと落葉した栴檀が実を数珠の様につけ、更に西へ歩くと五所塚公園です。ビオラが咲く公園から南西へ歩くと西側が開け、丹沢山地が見渡せます。細道を南西へ下り、バス道を北へ歩きます。切通し上の交差点を西へ入り、次の角を北へ歩きます。突当りで旧向ヶ丘遊園の外周柵沿いの細道を南西へ登り切ります。 次の角を西へ入り外周柵沿いに西へ歩き、次の角を北へ入り住宅横の細道を北へ登り突当りを西へ進みます。細葉柊南天が黄色い花をつけています。西側から坂道を下り信号を渡り、北へ坂を下ります。突当りが生田緑地東口、北側の枡形山入口から登り、坂を登り切ると山頂広場です。展望台で富士山の眺望を楽しみます。 南西へ下り中央広場に出ます。広場北西側では早咲きの冬至梅が咲き、白木蓮の蕾、青木の実が綺麗です。北東へ歩き東口から公園を後にします。そのまま北東へ進むとクリサンセマム、金盞花が咲いています。信号を渡り北東へ歩くと生田緑地入口バス停が見えます。バスを待ち、溝口駅南口広場までバスに乗りました。 今年は皆様から沢山の「いいね!」を頂き、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。