英彦山峰入り古道(陣尾・大日ヶ岳・釈迦ヶ岳・宝珠山・岳滅鬼山・岳滅鬼岳・猫の丸尾・鹿の角・英彦山(南岳)・英彦山...

2020.12.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 43
休憩時間
16
距離
29.4 km
のぼり / くだり
2652 / 2650 m
14
45
1 26
21
10
10
24
8
31
2
11
30
25
19
17
12
11
32
1 43

活動詳細

すべて見る

 もう少し日が長くなってからにしようと思っていたが,今年の冬は雪が多そうで春まで雪が残るとして,その間は危なそうなコースだし,暖かくなると大嫌いなニョロニョロが出そうだし,ということで決行。 明るくなる頃に出来る限り早く出発しようと,前晩は道の駅おうとう桜街道で温泉に入って車中泊。 しかしイルミネーションが見事なので大盛況。露店も沢山で,賑やかさについ多くのエネルギーを摂り過ぎたので寝過ごし,小石原の道の駅まで立ち寄り箇所も多くなり,結局は日の出ごろの行動開始となってしまった。 さて,重い体に鞭打って修行に励み,繰り返す岩尾根,強烈なアップダウンでまたまた腹いっぱいになりながら,釈迦ヶ岳や岳滅鬼山,猫の丸尾などからの好展望で消化しつつ無事に英彦山へ到達。 銅の鳥居から小石原の道の駅まで最短距離で戻るのは九州自然歩道がベスト!と思い,更に山と高原地図の〝福岡の山々2019版”を見てもR500に最短で抜けるコースは九州自然歩道と合致する。 ならばと貝吹峠経由で山中を通り,日田彦山線,深倉川を横断し県道に出たまでは計画通り。 そこから山を横断したが,途中で道が不明になったので方向をみて斜面を降り,R500と並行に流れる川を渡ってR500に出た。(山への取り付き箇所が違っていたのだろう。夏は行けないな。) あとはひたすらR500で小石原へ,もうすぐ坂を登り切ろうかというヘアピンカーブぐらいで足元が見えにくくなったので,ヘッドライトを点けて無事に帰還した。 山は言うまでもなく修行道,修験者はよく草鞋で歩き通したなと感心しつつ全身にくる疲労感が心地いい。

釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 小石原の道の駅に駐車。少し暗い。
でもいい天気だ。
小石原の道の駅に駐車。少し暗い。 でもいい天気だ。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 石畳の三差路。ここは左に。
石畳の三差路。ここは左に。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 行者堂の下にあった霊泉香水池。階段を上ると行者堂
行者堂の下にあった霊泉香水池。階段を上ると行者堂
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 膝石がある!早速治療。
しかし地元名所の紹介を〝ありとか”で締めくくるのも面白い。
膝石がある!早速治療。 しかし地元名所の紹介を〝ありとか”で締めくくるのも面白い。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 霊泉
霊泉
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 これが膝石・・・と思う。
これが膝石・・・と思う。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 行者堂から修行開始
行者堂から修行開始
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 パンパン<(_ _)>
パンパン<(_ _)>
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 早速,峰入り古道の案内プレート
早速,峰入り古道の案内プレート
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 陣尾
陣尾
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 遠くに英彦山
遠くに英彦山
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 貝釣
貝釣
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 振り返って
振り返って
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 糸ヶ峰と言うみたい。信州 戸隠山の蟻の塔渡によく似ている。ドライな苔だけど念のため四つん這いで進んだ。
糸ヶ峰と言うみたい。信州 戸隠山の蟻の塔渡によく似ている。ドライな苔だけど念のため四つん這いで進んだ。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 大日ヶ岳の手前に舗装林道が現れたので,一旦左におりてまた登り返し。
大日ヶ岳の手前に舗装林道が現れたので,一旦左におりてまた登り返し。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 左に斜面を登るが,非常に急傾斜
左に斜面を登るが,非常に急傾斜
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 傾斜が緩くなると愛敬瀬戸なるところがあって,右が女岩,左が愛敬岩
傾斜が緩くなると愛敬瀬戸なるところがあって,右が女岩,左が愛敬岩
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 更に進むと落葉後の広々した林があった。ここを進むのかと思ったら,右に巻いて大日ヶ岳山頂へ
更に進むと落葉後の広々した林があった。ここを進むのかと思ったら,右に巻いて大日ヶ岳山頂へ
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 大日ヶ岳到着
大日ヶ岳到着
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 こんな岩も。向こうから乗り越えてくるのだが,着地点が見にくく,足が短いので少し苦労した。
こんな岩も。向こうから乗り越えてくるのだが,着地点が見にくく,足が短いので少し苦労した。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 また出た。
また出た。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 釈迦岳到着。巻き道もあるが直登ルートで来た。しかし急だった。遠くは英彦山。
釈迦岳到着。巻き道もあるが直登ルートで来た。しかし急だった。遠くは英彦山。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 古処山方面
古処山方面
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 香春方面
香春方面
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 日田方面
日田方面
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 深倉越
深倉越
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 岳滅鬼山到着。先客二名。
岳滅鬼山到着。先客二名。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 岳滅鬼岳
岳滅鬼岳
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 岳滅鬼岳到着
岳滅鬼岳到着
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 岳滅鬼峠までは激下り。ロープ,はしご整備。
岳滅鬼峠までは激下り。ロープ,はしご整備。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 二つ目の梯子。この上の梯子はぐらついて危ない。
二つ目の梯子。この上の梯子はぐらついて危ない。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 岳滅鬼峠。これより北は豊前の国小倉領・・・かな。
岳滅鬼峠。これより北は豊前の国小倉領・・・かな。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 岳滅鬼峠からヤマップルートを外れ,尾根伝いに進行。真っ直ぐも行けるが,折角ロープがあるので岩の斜面を登った。
岳滅鬼峠からヤマップルートを外れ,尾根伝いに進行。真っ直ぐも行けるが,折角ロープがあるので岩の斜面を登った。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 石楠花の頭
石楠花の頭
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 猫の丸尾
猫の丸尾
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 籠水峠
籠水峠
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 この岩壁の右側を巻いて登る
この岩壁の右側を巻いて登る
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 ここも暫く岩の急傾斜
ここも暫く岩の急傾斜
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 稜線に出ると突き出した岩塊の上からいい展望
稜線に出ると突き出した岩塊の上からいい展望
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 広く見えるが,両側はスッパリと落ちているので危険。
広く見えるが,両側はスッパリと落ちているので危険。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 通って来た尾根
通って来た尾根
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 直下
直下
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 英彦山南岳
英彦山南岳
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 この岩の先端が前出の展望箇所
この岩の先端が前出の展望箇所
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 鹿の角
鹿の角
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 ゴロゴロ岩だらけの斜面。ここを登る。
ゴロゴロ岩だらけの斜面。ここを登る。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 中岳の社殿が見えてほっと一息。南岳の巻き道を横切って南岳へ
中岳の社殿が見えてほっと一息。南岳の巻き道を横切って南岳へ
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 南岳到着
南岳到着
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 吊尾根へ下るところに僅かに雪。
しかし霜柱が融けたあとの地面が滑る。
吊尾根へ下るところに僅かに雪。 しかし霜柱が融けたあとの地面が滑る。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 中岳到着。中に入ってチャリーン,ガラガラ,パンパン。<(_ _)>
中岳到着。中に入ってチャリーン,ガラガラ,パンパン。<(_ _)>
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 中宮(中津宮)
中宮(中津宮)
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 ミツマタ
ミツマタ
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 銅の鳥居
銅の鳥居
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 貝吹峠にあった九州自然歩道の案内板。これを参考にR500まで最短距離で抜けようとしていたのだが。
貝吹峠にあった九州自然歩道の案内板。これを参考にR500まで最短距離で抜けようとしていたのだが。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 貝吹峠
貝吹峠
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 日田彦山線を越えて川を渡って。
日田彦山線を越えて川を渡って。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 県道52号線に出て山越え。
県道52号線に出て山越え。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 頂部に鹿除け柵があったので向かって右側(北側)に進んで藪斜面を降りたら
頂部に鹿除け柵があったので向かって右側(北側)に進んで藪斜面を降りたら
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 川に出た。この右側にはすぐR500。
川に出た。この右側にはすぐR500。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 こんなところは絶対に九州自然歩道ではない。・・・判ってはいたが歩けそうだったので降りて来た。
こんなところは絶対に九州自然歩道ではない。・・・判ってはいたが歩けそうだったので降りて来た。
釈迦ヶ岳・大日ヶ岳・岳滅鬼山 無事到着。暗くなってしまった。
無事到着。暗くなってしまった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。