大樺ノ頭

2020.12.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:26

距離

13.5km

のぼり

1609m

くだり

1615m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
1 時間 17
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1609 / 1615 m
1 51
13
31
1 21
1 13
30
9
1 7

活動詳細

すべて見る

冬休み第1日目、まずは富士山を拝んでおこうと、もしかしてここはビューポイントではないのかな~っと、狙いを定めておいた、楢ノ木尾根! しかし、行きなりの急斜面の細尾根! え~これは本当に登るの? って考えてしまったキツい急斜面で細い!なんと、それが何度も襲って来るじゃ~ないですか!大峰まで、2時間は切らないと、その先どれだけの荒れたルートか判らないので。六本爪と藪用ピッケルは背負ってるが、登りで使うとなると、下山の時は何を使うの?って事になるので、踏ん張って登る! どうにか、ほぼ2時間で大峰に到着出来た!稜線はやはり、ピークの登り降りの繰り返しでした。 そう、景色はと言えば富士山はずっと見えてはいるんですが、木々の隙間から! しっかりとお姿を表してるのにちょっと残念。後半になると、邪魔なくドーンとお姿を見える場所が数ヶ所有りました~っ やはり狙いに狂いは無かった! 北方面も、鷹ノ巣山から雲取山、奥秩父国師ヶ岳まで、しっかり見渡せ、納得の山行になりました! こうでなくっちゃね!

雁ヶ腹摺山・岩殿山 小金沢公園の駐車場の、端を利用させてもらいました。
小金沢公園の駐車場の、端を利用させてもらいました。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大菩薩嶺方面、モルゲン。
大菩薩嶺方面、モルゲン。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 キツい急斜面で、あえいでいると朝日が、気合いを入れてくれる!
キツい急斜面で、あえいでいると朝日が、気合いを入れてくれる!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 汗だくで大峰に到着しました~っ
風が冷たい~
汗だくで大峰に到着しました~っ 風が冷たい~
雁ヶ腹摺山・岩殿山 稜線を行くと、ずっと木の枝の向こうに富士山。やっと、お姿が!
稜線を行くと、ずっと木の枝の向こうに富士山。やっと、お姿が!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここも、枝越しです!
ここも、枝越しです!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 泣坂ノ頭。特に何もっ!
泣坂ノ頭。特に何もっ!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここも、やっと!
ここも、やっと!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 高圧鉄塔。
高圧鉄塔。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 やっと開けた所に出ました!
いいね~っ
やっと開けた所に出ました! いいね~っ
雁ヶ腹摺山・岩殿山 手前のこんもりは、姥子山。
手前のこんもりは、姥子山。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここは、こんなんです。
ここは、こんなんです。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 開けました! ここまでで、帰ってもいいかな~   この先へ行けば、どんどんと隠れますよね~
開けました! ここまでで、帰ってもいいかな~ この先へ行けば、どんどんと隠れますよね~
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここも、いいね~っ   でも、三ツ峠山が隠すんですよね。
ここも、いいね~っ でも、三ツ峠山が隠すんですよね。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 精一杯のズームで!
精一杯のズームで!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 高圧鉄塔から、北方面がいいね~
右、飛龍山から国師ヶ岳まで!
高圧鉄塔から、北方面がいいね~ 右、飛龍山から国師ヶ岳まで!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 思わぬ、笹の楽園。
思わぬ、笹の楽園。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 これから先は、御別れ~
これから先は、御別れ~
雁ヶ腹摺山・岩殿山 そして、大樺ノ頭。 予想通りの景色無し!   さぁ~ 水分補給して、さっさと戻って景色のいい所で、昼飯にしよ~
そして、大樺ノ頭。 予想通りの景色無し! さぁ~ 水分補給して、さっさと戻って景色のいい所で、昼飯にしよ~
雁ヶ腹摺山・岩殿山 雲取山!
雲取山!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ここで昼飯にしました。鶏肉飛び出してます。雲が大分出てますね。
ここで昼飯にしました。鶏肉飛び出してます。雲が大分出てますね。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 面白っ!  なんか、見とれる~っ
面白っ! なんか、見とれる~っ
雁ヶ腹摺山・岩殿山 ピークの登り降りして、やっと泣坂ノ頭。
ピークの登り降りして、やっと泣坂ノ頭。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 綺麗なシルェット。枝が無ければ!
綺麗なシルェット。枝が無ければ!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 大峰に、到着しました。ここからの下りは、下山の装備をします!
大峰に、到着しました。ここからの下りは、下山の装備をします!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 六本爪と、藪用ピッケル装備で降ります!
六本爪と、藪用ピッケル装備で降ります!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 北斜面は、カチカチです!
北斜面は、カチカチです!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 急斜面クリアで、ホッと!
急斜面クリアで、ホッと!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 防火帯の、急斜面。
防火帯の、急斜面。
雁ヶ腹摺山・岩殿山 角度が判るかな、落ちてますよ!
角度が判るかな、落ちてますよ!
雁ヶ腹摺山・岩殿山 膝ガクガクで、駐車場に無事に到着しました~っ  思ったより早目の到着で、ホッとしました!
予想通りのルート、楽しかったね~っ
膝ガクガクで、駐車場に無事に到着しました~っ 思ったより早目の到着で、ホッとしました! 予想通りのルート、楽しかったね~っ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。