どこでもドア🚪 戻る 次へ

由布岳(西峰・豊後富士)・由布岳(東峰)・飯盛ヶ城・鶴見岳の写真

2020.12.26(土) 16:32

どこでもドア🚪

由布岳(西峰・豊後富士)・由布岳(東峰)・飯盛ヶ城・鶴見岳

由布岳・鶴見岳 (大分)

2020.12.26(土) 日帰り

今日は山⛰納めをしに、職場仲間とまだ同僚が行った事ないって事で、由布岳とまた軌跡へんてこりんになっちゃったけど鶴見岳に行ってきました。  寒いの嫌いだから装備を追加し、寒さ対策ばっちりで張り切って行ったけどまさかのうれしい悲鳴。そんなに寒くない。 マタエでもほぼ無風で靄もなく最高な景色を堪能できました。  お鉢周りは少し雪☃️で滑るとこありましたが、私が前回周った時(台風前❓)より安全だった気がします(笑)    初めての登山靴🥾と登山パンツ🩳は素敵な性能でした。(初めてだからたぶん)  由布岳帰りにボランティアの尾畠さんとすれ違って、職業柄 15年ぐらい前の遭難者の救助捜索した話や教育論について長いことお話をしてくれて、今日は整備じゃなくて美女さんと紳士の方と3人で登山の予定だそうです。  下山してからは、また初の山用水筒でのカップラーメン🍜 いつも、クッカーやらバーナーとか持っていくのめんどくさくて、行動食のみだったけど、この水筒あれば温かい物すぐ食べれるので来年も活躍しそうです。      予定よりちょいと遅れてから鶴見岳へ⛰  ちょいとこの辺からこの前捻った足首が少し悲鳴。ゆっくりならだいじょうぶなんで、ボチボチ登って夕焼け見て帰りました。  来年は機動力も出来たんで、県外遠征にも行けるはず。でも、扇山⛰鶴見岳が待ってるからなぁー(笑)   夏から山⛰に出会えて私は良い一年でした。来年もよろしくお願いします😊