鵜峠(鉄塔巡回・阿讃縦走路・高平山)

2020.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
45
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1147 / 1136 m
1 55
2 7
9
1 14

活動詳細

すべて見る

讃岐國でもコロナ発生止まず。心して近場での自制的活動を。冬日の薄曇りに一陽来復を念じつつ「鵜峠周回」で密とは無縁の鉄塔巡りに向かう。 鵜の田尾トンネル1km北付近に入口あり。保線路を東に登り10分で102番鉄塔へ着く。仰げば先の鉄塔の連なりが美しい。地形と照合し乍ら、地図に無い経路を思い描く瞬間が鉄塔巡回の醍醐味と言えよう。 右手の渓流を眺めつつ少し行き過ぎ、戻って見廻すと標示杭は沢の対岸(鋭角に右後ろ)を指示す。尾根上に103番あり。九十九折道で高度を上げ、順調に 104-105番を通過。 出発より60分で「阿讃縦走路」へ合流、更に東進し106-107番迄到達す。108番以東は既踏にて、ひとまず達成感を得て此処で引返す。下り基調で幅広の快適な路を「鵜峠」へ向かう。 下り50分で峠に降着。深い切通の密やかな感じが心地良い。西側斜面へ、573P迄続く単調登道は下草/細道の所もあり。現地調達の杖を頼りに左足で「阿」、右足で「讃」と力を込める。 トンネル真上で昼食、日が陰り風が冷たい。此処を過ぎると急登降が繰返し再び身体も温まる。659P手前の縦走路の変曲点に到達、右折し林道方向へ。 「中尾12林道」向こうの五つコブ状ピークの取付が不明。車止め作業道はススキの海で不可。第2Pを過ぎた所にアタックも藪に阻まれ退却。林道から強引な直登を図り激しい藪漕ぎ(駄目駄目)の末「高平山」標識(655m)を確認。東峰の放送施設から踏み跡(藪だがまだマシ/此のルートで来るべき)あり。 ハンググライダー出発台から普段とは違う女体/笠峰/虎丸/帰来等の南面が見渡せる。大変興味深い。保線路の下山から再び99〜101番鉄塔を巡回、帰着。 (誰一人登山者には遭遇せず)

東かがわ市 鵜の田尾トンネル1km北に入口あり。東に保線路を進む。
鵜の田尾トンネル1km北に入口あり。東に保線路を進む。
東かがわ市 渓流を眺めつつ気持ちいい保線路を進む。
渓流を眺めつつ気持ちいい保線路を進む。
東かがわ市 10分で102番鉄塔へ着く。これから進む鉄塔の連なりが見える。地形図と照合し乍ら、経路を思い描く瞬間が鉄塔巡回の醍醐味と言える。
10分で102番鉄塔へ着く。これから進む鉄塔の連なりが見える。地形図と照合し乍ら、経路を思い描く瞬間が鉄塔巡回の醍醐味と言える。
東かがわ市 少し行き過ぎた。戻って見廻すと標示杭は沢の対岸を指し示す。
少し行き過ぎた。戻って見廻すと標示杭は沢の対岸を指し示す。
東かがわ市 勾配のキツい保線路は良い運動になる
勾配のキツい保線路は良い運動になる
東かがわ市 尾根に上ると103番あり。
尾根に上ると103番あり。
東かがわ市 落ち葉と砂礫で滑りやすい路面では膝と脹脛に負担が掛かる。それもまた楽し
落ち葉と砂礫で滑りやすい路面では膝と脹脛に負担が掛かる。それもまた楽し
東かがわ市 104番鉄塔
104番鉄塔
東かがわ市 105番鉄塔、此処を過ぎると勾配は緩やかに、
105番鉄塔、此処を過ぎると勾配は緩やかに、
東かがわ市 程なく見慣れた阿讃縦走路へ合流
程なく見慣れた阿讃縦走路へ合流
東かがわ市 東進し106番
東進し106番
東かがわ市 107番迄到達す。108番は既踏にて、ひとまず任務中断し此処で引返す。
107番迄到達す。108番は既踏にて、ひとまず任務中断し此処で引返す。
東かがわ市 下り基調の快適な縦走路を鵜峠へ向かう。峠迄あと少しの下りが細く藪化していたので、少し迂回してみる(通常は直進です)
下り基調の快適な縦走路を鵜峠へ向かう。峠迄あと少しの下りが細く藪化していたので、少し迂回してみる(通常は直進です)
東かがわ市 右手の道を歩くが、このままでは峠の旧道(兼弘幹線)方向へ行きそう。斜面をトラバースして戻って鵜峠へ向かう。
右手の道を歩くが、このままでは峠の旧道(兼弘幹線)方向へ行きそう。斜面をトラバースして戻って鵜峠へ向かう。
東かがわ市 鵜峠に降り立つ。深い切り通しの密やかな感じが何とも心地良い。旧い「白鳥町」の標識が懐かしい。
鵜峠に降り立つ。深い切り通しの密やかな感じが何とも心地良い。旧い「白鳥町」の標識が懐かしい。
東かがわ市 旧道の讃岐側は「町道兼弘幹線」と記載あり。但し市町村合併で市道へと管轄が変わる。国有林名は「兼広」と表記?
旧道の讃岐側は「町道兼弘幹線」と記載あり。但し市町村合併で市道へと管轄が変わる。国有林名は「兼広」と表記?
東かがわ市 峠から573P迄の単調な登りは下草/細道の所もあり。
峠から573P迄の単調な登りは下草/細道の所もあり。
東かがわ市 573Pを過ぎるとアップダウンが続く。日が陰り風が冷たい。トンネル真上で遅い昼食。再開後も急登。
573Pを過ぎるとアップダウンが続く。日が陰り風が冷たい。トンネル真上で遅い昼食。再開後も急登。
東かがわ市 今日一番の急登
今日一番の急登
東かがわ市 659ピークの1つ手前にある「縦走路の変曲点」を右折し林道方向へ下る。
659ピークの1つ手前にある「縦走路の変曲点」を右折し林道方向へ下る。
東かがわ市 残念にも間違って設置された標識。高度/名称違う/勿論三角点も無い。コレはイケナイ
残念にも間違って設置された標識。高度/名称違う/勿論三角点も無い。コレはイケナイ
東かがわ市 高い壁の様な法面上より、林道を見る
高い壁の様な法面上より、林道を見る
東かがわ市 此処を降りてきた。
此処を降りてきた。
東かがわ市 林道向こうにある五つコブ状の連続ピークへ登りたいが取付きが分からない。「車止め」の設置された作業道はススキの海で進めない。
林道向こうにある五つコブ状の連続ピークへ登りたいが取付きが分からない。「車止め」の設置された作業道はススキの海で進めない。
東かがわ市 第2ピークを過ぎた所からアタックするも藪に阻まれ退却。
第2ピークを過ぎた所からアタックするも藪に阻まれ退却。
東かがわ市 林道から最高峰の尾根へ強引に直登を図るが、激しい藪漕ぎを強いられる。(此処は全く勧められない。)
林道から最高峰の尾根へ強引に直登を図るが、激しい藪漕ぎを強いられる。(此処は全く勧められない。)
東かがわ市 20分の格闘の末、山頂標識を確認した。単に自己満足に過ぎない。
20分の格闘の末、山頂標識を確認した。単に自己満足に過ぎない。
東かがわ市 東側には踏み跡(藪ではあるがまだマシ)があり、本来はこの方向からのアクセスのみが可能。
東側には踏み跡(藪ではあるがまだマシ)があり、本来はこの方向からのアクセスのみが可能。
東かがわ市 東尾根の放送中継施設の方向に進む
東尾根の放送中継施設の方向に進む
東かがわ市 ハンググライダー発射台から虎丸山南面を。
ハンググライダー発射台から虎丸山南面を。
東かがわ市 下山道から99番鉄塔へ巡回
下山道から99番鉄塔へ巡回
東かがわ市 キリの良い100番鉄塔、なんだか嬉しい。
キリの良い100番鉄塔、なんだか嬉しい。
東かがわ市 午前中にお世話になった東側鉄塔群を拝む。
午前中にお世話になった東側鉄塔群を拝む。
東かがわ市 今年最後は101番で打ち止め
今年最後は101番で打ち止め
東かがわ市 R318路側の祠まで帰着
R318路側の祠まで帰着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。