久しぶりの登山は英彦山。ハードな南岳❗️

2020.12.26(土) 日帰り
美奈子

今日は英彦山。ほぼ2ヶ月ぶり。なんだか小春日和の登山日和。英彦山の南岳周りはブランク明けにはちょっとハードだったけど今日のお天気と初めての登山道にワクワク。そうそうプラス思考でなんとか登りきれた感じの山道。  奉幣殿から右側へ。前回と違う鬼杉、南岳方面へ。登り始めの時刻が遅かったので、鬼杉はパスして南岳に向かう。その辺りまで、登りやすく緩い上り坂。英彦山を甘く見てたわけではない。南岳に向かう道になると,ほぼ垂直、岩場、鎖道、これがずっと続く。昼過ぎなのに道に霜柱、ザクザクした氷もあり、超ハード。鬼杉諦めたけど、その辺りには大きな杉ばかり。材木石という岩には、鬼杉伝説があるらしく、修行僧と鬼が戦ったのかな、と鬼滅の刃の映画を見た私はちょっとワクワクした。鬼滅の鬼は心の中の鬼と捉えた私だが、この山の登山道はたくさんの人が苦労してつくったんだろうな、と感じた歴史だらけの山。上に登るほど、後ろを振り向くのが怖い。高くて険しい山が背後にいっぱい。でも最高の満足感。  南岳山頂付近は雪が残り,寒い。中岳に向かい、周りの山々を感じ、下山。  ブランク明けの山登りにはちょっとハードだったけど、お天気に恵まれ、英彦山の違うルートを知れたので、楽しかった❗️

英彦山 今日は南岳を目指そう、とこの時点で決めました。
今日は南岳を目指そう、とこの時点で決めました。
英彦山 別所駐車場からしばらく行くとネコヤナギを見つけました。
別所駐車場からしばらく行くとネコヤナギを見つけました。
英彦山 奉幣殿まで長い階段が続きます。
奉幣殿まで長い階段が続きます。
英彦山 秋にはこの道はとても紅葉できれいだったんだろうな。一面カサカサした紅葉の後。
英彦山 奉幣殿近くの池。たくさんの鯉が泳いでた。
奉幣殿近くの池。たくさんの鯉が泳いでた。
英彦山 今回は右側へレッツゴー
今回は右側へレッツゴー
英彦山 歩きやすい道。快適
歩きやすい道。快適
英彦山 奉幣殿が右に見えます。
奉幣殿が右に見えます。
英彦山 とてもいい道
とてもいい道
英彦山 山の中に石垣が。昔々ここにも神社を造ろうとしたのかな。こんなに山の中なのに古いけど立派な石垣が。
英彦山 優しい木の道
優しい木の道
英彦山 至る所に石像や山の神様や神社が!
至る所に石像や山の神様や神社が!
英彦山 この鳥居をくぐると梵字、おそらく弘法大師がかかれた字が刻まれているらしいけど、時間の都合でパス
英彦山 鳥の鳴き声が聞こえてきた。少し山の雰囲気が変わってきた。
鳥の鳴き声が聞こえてきた。少し山の雰囲気が変わってきた。
英彦山 鬼杉方面に行くと、帰る時間が遅くなるのでパスしようと決めたけど、大きくて太い杉の木がいっぱい。
英彦山 南岳方面に向かいます。
南岳方面に向かいます。
英彦山 太い杉の木
太い杉の木
英彦山 倒れ杉の木の根元がこんなに大きい❗️
倒れ杉の木の根元がこんなに大きい❗️
英彦山 さっきまでとは全然違う。超ハードな岩の登り道。
さっきまでとは全然違う。超ハードな岩の登り道。
英彦山 一歩一歩がきつい
一歩一歩がきつい
英彦山 材木石の説明。安山岩の柱状の岩が材木のように見えるらしいけど、英彦山では鬼が関係してるように書いてあった。
英彦山 これが材木石
これが材木石
英彦山 振り向くと高くて広くてこわい!
振り向くと高くて広くてこわい!
英彦山 南岳まであと600メートル。頑張ろう
南岳まであと600メートル。頑張ろう
英彦山 すごい景色。急に開けた。なかなか伝わらないけど、たくさんの山々が見える。
英彦山 まだまだ続くハードな岩道。ほぼ垂直
まだまだ続くハードな岩道。ほぼ垂直
英彦山 もう頂上。雪が残ってる。
もう頂上。雪が残ってる。
英彦山 頂上着いた〜❗️疲れた〜❗️
頂上着いた〜❗️疲れた〜❗️
英彦山 南岳はあと50センチで1200メートルなんだ。おしい
南岳はあと50センチで1200メートルなんだ。おしい
英彦山 頂上は広いし木々も多い。
頂上は広いし木々も多い。
英彦山 中岳まで山を下って上る。雪が残っていて滑りやすい!しかも寒い!
英彦山 中岳頂上
中岳頂上
英彦山 南岳からはあまり望めなかった他の山をここから
南岳からはあまり望めなかった他の山をここから
英彦山 英彦山も高いな〜。他の山を見下ろせる!
英彦山も高いな〜。他の山を見下ろせる!
英彦山 中岳から奉幣殿に下る途中。下りは階段が多く、足に負担が
中岳から奉幣殿に下る途中。下りは階段が多く、足に負担が
英彦山 中津宮。ゴールまであと少し。意外とヘトヘト。疲れたけど楽しかった。