年末のやり残しを… 大蔵山 2020-12-26

2020.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
0
距離
3.7 km
のぼり / くだり
247 / 246 m
6
34
15
5
7

活動詳細

すべて見る

この日も隙間時間の登山。 登り始めで夕方ちょい前なので、半端中の半端になってしまう🥲😕今年のやり残しとして、「YAMAPあるある」😉 「登ったことのある山、ルートなのに後からピークが追加されたヤツ」の回収。 能郷白山の「前山」、誕生山、天王山縦走ルートの「白山」、各務原アルプスの「勝山」…、荒島岳の「中荒島岳」…😔悔しい…。これらはいずれ😠 「登ったことのある山だけど、ルートから外れていているのでピークをハントしていないところ」 各務原アルプスの「陰平山」、「表平山」、鳩吹山山塊の「大平山」、「桃山」、「土山」、「天神山」、そして、百々ヶ峰の「源太峰」、そして今回の「大蔵山」…。いずれもマイナーピークだけど、ハントしておかないと気になる…😩 どうでもいいと言えばどうでもいい、だけど、普段登っている山なのに回っていないのは。暑い夏になれば虫が出てきて、登ろうという気すら起きないからだろう。登るならこの時期しかないのだ🤔 そんなわけで、この日は百々ヶ峰へ…😥願わくば源太峰まで回りたかったのですが、日が短いのはアカンですね〜。

百々ヶ峰・源太峰 いつもの百々ヶ峰の登山口から。
まだ紅葉がある!
いつもの百々ヶ峰の登山口から。 まだ紅葉がある!
百々ヶ峰・源太峰 こんなところから行けるとは!YAMAPに新たに追加されたピーク、コースだと思う。
見落としでなければ、大蔵山ってなかった気がする。
大蔵山とは一言も書いてないけど(笑)
こんなところから行けるとは!YAMAPに新たに追加されたピーク、コースだと思う。 見落としでなければ、大蔵山ってなかった気がする。 大蔵山とは一言も書いてないけど(笑)
百々ヶ峰・源太峰 紐が張ってあって、明瞭なルート。
紐が張ってあって、明瞭なルート。
百々ヶ峰・源太峰 ふかふかの山道。人もよく歩いているのだろう…。
しかしこんな時間だから…。
ふかふかの山道。人もよく歩いているのだろう…。 しかしこんな時間だから…。
百々ヶ峰・源太峰 この分岐点で間違えて、百々ヶ峰のメインルート方向へ向かってしまう。気がついて引き返す羽目に。
そのまま源太峰に向かうという選択肢もあったけど。
この分岐点で間違えて、百々ヶ峰のメインルート方向へ向かってしまう。気がついて引き返す羽目に。 そのまま源太峰に向かうという選択肢もあったけど。
百々ヶ峰・源太峰 マイナーピークながら整備されています。なかなかの急登。汗は出ますね💦
マイナーピークながら整備されています。なかなかの急登。汗は出ますね💦
百々ヶ峰・源太峰 電波塔かな。青空が覗きます。
ちなみにYAMAPの大蔵山ピークに一番近い登山口はとても登山口と呼べるようなところではありませんので、登ろうと思っている人は気をつけてください。どうみても民家に入っていくような道なんです。
電波塔かな。青空が覗きます。 ちなみにYAMAPの大蔵山ピークに一番近い登山口はとても登山口と呼べるようなところではありませんので、登ろうと思っている人は気をつけてください。どうみても民家に入っていくような道なんです。
百々ヶ峰・源太峰 中部電力のこの黄色の看板に従って行きます。
そうじゃないとロスしますね。
中部電力のこの黄色の看板に従って行きます。 そうじゃないとロスしますね。
百々ヶ峰・源太峰 先日隙間時間に登った城ヶ峰のような感じの道です。さすが同じ山系です。
先日隙間時間に登った城ヶ峰のような感じの道です。さすが同じ山系です。
百々ヶ峰・源太峰 大蔵山ピークはすぐ。この看板があるだけ…。
眺望は無し。ここから源太峰に行こうと思っても下山時は真っ暗だろうから、下山することにします。
源太峰ピークは眺望がないので、夜景も拝めないですしね。
大蔵山ピークはすぐ。この看板があるだけ…。 眺望は無し。ここから源太峰に行こうと思っても下山時は真っ暗だろうから、下山することにします。 源太峰ピークは眺望がないので、夜景も拝めないですしね。
百々ヶ峰・源太峰 大蔵山ピークまでの道中からの眺望。
このポイントだけですわ。眺めがいいのは。
長良川が見えます。向こう側は金華山山系ですね。
大蔵山ピークまでの道中からの眺望。 このポイントだけですわ。眺めがいいのは。 長良川が見えます。向こう側は金華山山系ですね。
百々ヶ峰・源太峰 これも。かなり寂しい眺望…。金華山山系と各務原アルプスの間あたり…。
これも。かなり寂しい眺望…。金華山山系と各務原アルプスの間あたり…。
百々ヶ峰・源太峰 こういう岩は千鳥山のような感じですね。
大蔵山は百々ヶ峰のメインストリートから外れていますので、こんな隙間時間じゃないとハントしにくいです。
こういう岩は千鳥山のような感じですね。 大蔵山は百々ヶ峰のメインストリートから外れていますので、こんな隙間時間じゃないとハントしにくいです。
百々ヶ峰・源太峰 いつも百々ヶ峰に登る際の車を置くところからの大蔵山…。すごく消化不良なこの気持ち。物足りなさすぎて…。このままプールへ行って水中ウォーキングを3時間半😅
うーむ🤔
また来るぞ‼️
いつも百々ヶ峰に登る際の車を置くところからの大蔵山…。すごく消化不良なこの気持ち。物足りなさすぎて…。このままプールへ行って水中ウォーキングを3時間半😅 うーむ🤔 また来るぞ‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。