比良比叡トレイル 1 (坂本-比叡山-横川-大尾山-還来神社)

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1
1917 / 1803 m

[アクセス] 往路: 自宅-[自家用車]-坂本駅付近駐車場 復路: 還来神社-[*江若バス]-堅田駅-[JR湖西線]-比叡山坂本駅 [コース状況/危険個所等] 1. 坂本-比叡山-横川-仰木峠  明瞭でよく整備された道です.比叡山延暦寺の境内を通るには拝観料(1000円)が必要です. 2. 仰木峠-大尾山-魚の子山-還来神社  仰木峠で京都一周トレイルから離れると、道幅は狭く踏み跡は薄くなりますが、分かりにくい箇所には『比良比叡トレイル』の黄色いテープが貼ってあり、そちらを頼りに歩きました.①伊香立峠を北に進んだ辺り、②小野山付近で林道から西側の山道に復帰するポイント などが分かりにくかったです.(①はテープを多数設置して頂いており迷いませんでした.)宮メズラから還来神社までの道も想像していたより踏まれていました.ただ、一部ですが、斜面が急なところや道幅が狭い箇所があり注意して歩きました. [トイレ] 1. 日吉神社前 2.比叡山内 [自販機] 1.坂本 2. ケーブル延暦寺 3.比叡山内 [感想]  2016年に歩いた京都一周トレイルの軌跡を比良の方に繋げていきたいと考えていたのですが、綺麗に繋げられそうな道がなかなか見つけられず、ずっと宙ぶらりんになっていました. そうした折にふと『比良比叡トレイル』(https://hirahiei.com/)というトレイルが新設されたのを知り、調べてみると綺麗な軌跡繋ぎが出来そうだったので、すぐに飛びついて、あきさんと充分な感染症対策を講じて歩いてきました.(①会話をする際にはマスクをする(食事中は会話しない),②歩行時(マスクをつけていない状態)は十分距離をとる) 『比叡』のパートは千日回峰行(無動寺回峰行)のコースと重なるところが多いことも嬉しく、酒井雄哉 大阿闍梨や実際にお会いすることが出来た上原行照大阿闍梨、光永圓道大阿闍梨もこの道を歩かれていたのだなと感動しながら歩いてきました. あきさんは今回が初めての比叡山でしたので比叡山山頂(大比叡)にも御案内し、以前からお参りしたかった横川でのお参りをすることも出来て、大変充実した一日になりました. 暖かくなりましたらテントを持って続きの『比良』パートを歩こうと思います. 平均気温: 1℃ (-1℃~7℃)

活動の装備

• その他(Other)
    Hyperlite Mountain Gear DAYBREAK ULTRALIGHT DAYPACK
    OLYMPUS4(Altra)