岩原山・大平山・661m峰

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

8月に赤子谷左俣に行きましたが、今度は右俣に。 生瀬駅〜六甲 赤子谷~大平山(681m)~座頭谷〜生瀬駅コースで登ってきました。 赤子谷からの道のりはわかりにくい所が多々でした。 六甲縦走路に出てからは、わかりやすく歩きやすい道のり。途中で、自転車を担いだ方に。宝塚から有馬温泉まで行くのだってすごいね。 宝塚市最高峰の岩原山に。 車道に出てからは大平山に。 昼食は景色の良い場所でと大平山を過ぎ急登を登ってからでした。 急な坂を下り座頭谷へ。 座頭谷は、東六甲の谷で奇岩、巨岩の景観が特徴です。 座頭谷の由来は目の悪い方が有馬温泉へ向かった時に間違ってきてしまった所とか。 生い茂った木々の中から急に現れた谷。 滝から流れてきてる所が茶色くて鉄分があるのでしょうか⁉️ 少し下ると茶色の石がなくなって普通の川になってるのも。 自然って不思議ですね。 今年最後の山登り❣️ 本日も楽しかったです。