嶽山

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

2020年の登り納め❔嶽山⛰へ メインルートとは違う、ちょっと過酷なルートを選択👍 まずは、東側のルートから↗️ 崖崖崖なかなか登りごたえありで面白かった😀 山頂で西側のルートから下山を検討🤔するが危険を感じ登って来たルートを下山↘️ 少し岩が崩れやすくグループで行く時は、後ろの人は落石に注意⚠️が必要か❗️ 休憩を兼ねて太古の森を散策🥾 紅葉🍁時期に訪れたら、恐竜とメタセコイアのコラボが絵になるだろうな✨❔ 続いて、南側のルートから↗️ 藪藪藪で、方向が解らない😱目印が無い😱途方に暮れながらも上へ上へ ちょっと開けてきたかと思うと崖崖崖その上急😱 これはヤバイかも🥶とんでもないコースを来たなと後悔しつつも🥲スリリングを楽しんでいる自分😀全集中❗️ 何とか山頂に🙌 さてさて、下山はどうする❔ メインルートを安全に降りるか❔登って来たルートを降りるか❔ 少し迷ったが、登って来たルートを決断↘️ 少し降りたところで、方向が違うように感じ、ヤマップで道を確認👀 一つ尾根を間違っていたため、Uターン↩️して少し戻り 急斜面の崖⚠️、恐怖を感じつつ🥶も慎重に慎重に💦 次は、当然、藪漕ぎ😅 何とか無事に下山👏🙌 肌は出来るだけ隠さなければ、傷だらけになります⚠️ 長袖、長ズボン、手袋、帽子は、必須⁉️ 今日は、恐怖恐怖😱🤣の連続でしたが、登り甲斐が有って、やりきった満足の山行でした😃 低山ながらも360°開けた大パノラマ✨😃嶽山最高👍