筑波山 つくし湖から

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

2020年登り納め。 神様の宿る山に行きたい(山は大概神様がいらっしゃるケド…)。筑波神社に茅の輪があるというレポを読み、茅の輪をくぐって健康祈願!を目的に筑波山へ行ってきました。 つくし湖から薬王院を経ていつものルートで男体山〜女体山に登り白雲橋コースで下って筑波神社に参拝、御幸ヶ原コースで再び登り、薬王院コースで下山、余裕があれば梅林を散策しよーと思ってました。(ちょっぴり咲いてるらしい) がしかし、、最初の登りでピンクリボンに誘われていつもと違うルートで登ってしまい(超急登)ちょっと道に迷ってタイムロス。(あのピンクリボンは誰のためなのかしら?) 念願の筑波神社で茅の輪をくぐり参拝できたので、今年はそれで満足。梅林は来年楽しもう。 のんびり参拝&ランチしていたら下山時間も迫ってきちゃったのでケーブルカーで上っちゃおうかと迷ったけど、2020年最後の登りなので、再び自分の足で登り男体山も参拝して、下山。 2020年も無事にお山を楽しむことができました。 今年一緒に登ってくれた友人、お声がけをいただいた沢山の方々、レポを読んでくださった皆さまに感謝です(^-^)