呉九嶺(前半)Mission Complete?

2020.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 22
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1393 / 1382 m
36
4
9
17
12
1 12
1 23
10
8
54
1 7

活動詳細

すべて見る

2020年の締めということで、やり残していた呉九嶺(前半)に行ってきました。 (後半)は2020年8月10日に実施済。 なぜ、(後半)が先で(前半)が後だったのか? (前半)終盤の灰ヶ峰登りに耐える自信がなく先延ばししてたんです。 その後体力も付いてきて、行けそうな気がしてきたし、2020年のうちにすっきりしておきたかったので登ることに。 ところが、大きな落とし穴が~!

呉市(西エリア) いつも見る山頂レーダーのある灰ヶ峰。車で登ったことはあるが、徒歩では初めてです。
いつも見る山頂レーダーのある灰ヶ峰。車で登ったことはあるが、徒歩では初めてです。
呉市(西エリア) 結構凸凹してますね。ここを登ると思うとテンション上がってきます。
結構凸凹してますね。ここを登ると思うとテンション上がってきます。
呉市(西エリア) 両城の200階段。何か特別な空間に迷い込んだ感あります。
両城の200階段。何か特別な空間に迷い込んだ感あります。
呉市(西エリア) ここが入り口のようです。
ここが入り口のようです。
呉市(西エリア) 呉の町はどうしても戦争を連想させますね。最盛期は40万人が暮らしていたとか。
呉の町はどうしても戦争を連想させますね。最盛期は40万人が暮らしていたとか。
呉市(西エリア) 登山口。
登山口。
呉市(西エリア) 「食べてくれ!」と言っているように、目の前にぶら下がっています。
「食べてくれ!」と言っているように、目の前にぶら下がっています。
呉市(西エリア) かわいいお花も。
かわいいお花も。
呉市(西エリア) 向尾山山頂。
向尾山山頂。
呉市(西エリア) 両城の八畳岩だそうです。こののち現れる本家に比べるとスケールはかなり小さい。
両城の八畳岩だそうです。こののち現れる本家に比べるとスケールはかなり小さい。
呉市(西エリア) ラスボスはまだ遠い。
ラスボスはまだ遠い。
呉市(西エリア) 大根山山頂。
大根山山頂。
呉市(西エリア) アトリ。
アトリ。
呉市(西エリア) こんなところに向尾山のプレートが。
こんなところに向尾山のプレートが。
呉市(西エリア) 鉢巻山山頂。
鉢巻山山頂。
呉市(西エリア) 焼山の街並みが見えてきた。呉駅からちょっと歩いて焼山に行けるとは、驚き。
焼山の街並みが見えてきた。呉駅からちょっと歩いて焼山に行けるとは、驚き。
呉市(西エリア) 道(未舗装)に出てくる。
道(未舗装)に出てくる。
呉市(西エリア) 大庭山の方が八畳岩より近くなってる?
大庭山の方が八畳岩より近くなってる?
呉市(西エリア) ルリビタキ(メス)。
この辺りは野鳥が豊富。
ルリビタキ(メス)。 この辺りは野鳥が豊富。
呉市(西エリア) 八畳岩が見えてきた。
八畳岩が見えてきた。
呉市(西エリア) 八畳岩は「焼山アルプス」の時に来てるので2度目。でも、感動は変わらないわ。
八畳岩は「焼山アルプス」の時に来てるので2度目。でも、感動は変わらないわ。
呉市(西エリア) Big City 焼山。
Big City 焼山。
呉市(西エリア) 天気も良く、最高に気分いい。
しかも独り占め。
いいのか?こんな贅沢。
天気も良く、最高に気分いい。 しかも独り占め。 いいのか?こんな贅沢。
呉市(西エリア) 赤い実。
野鳥の楽園。
赤い実。 野鳥の楽園。
呉市(西エリア) 大庭山、眺望無し。
大庭山、眺望無し。
呉市(西エリア) 大分近づいてきましたね。
さくっと行きましょう。
大分近づいてきましたね。 さくっと行きましょう。
呉市(西エリア) 市原山山頂。
市原山山頂。
呉市(西エリア) 大迫山山頂。
残すは、灰ヶ峰のみ。
改めて「九嶺」のプレートを眺めてみる。
1 向尾山
2 鉢巻山
3 傘松山 ????
傘松山登ってないけど。
傘松山は、鉢巻山を下りた後ある低い山で、YAMAPの無料地図にはピークが無い。
No.17の写真の右中央に登り口を示す小さいプレートが写っている。寄り道してみようかと思ったが、ピークも取れないのでパスした。
Mission Complete ならず!
マジか?
気を取り直して、前に進む。
大迫山山頂。 残すは、灰ヶ峰のみ。 改めて「九嶺」のプレートを眺めてみる。 1 向尾山 2 鉢巻山 3 傘松山 ???? 傘松山登ってないけど。 傘松山は、鉢巻山を下りた後ある低い山で、YAMAPの無料地図にはピークが無い。 No.17の写真の右中央に登り口を示す小さいプレートが写っている。寄り道してみようかと思ったが、ピークも取れないのでパスした。 Mission Complete ならず! マジか? 気を取り直して、前に進む。
呉市(西エリア) 野いちご食べてみた。
ほんのり甘酸っぱい。
野いちご食べてみた。 ほんのり甘酸っぱい。
呉市(西エリア) なんとか灰ヶ峰山頂到着。
なんとか灰ヶ峰山頂到着。
呉市(西エリア) 景色が絶品。
呉市街。
景色が絶品。 呉市街。
呉市(西エリア) 広方面。
広方面。
呉市(西エリア) 野呂山。
野呂山。
呉市(西エリア) 郷原・黒瀬方面。
郷原・黒瀬方面。
呉市(西エリア) すごいスケール感。
登ってよかった。
すごいスケール感。 登ってよかった。
呉市(西エリア) 金明水は発見できず。
枯れてた?
金明水は発見できず。 枯れてた?
呉市(西エリア) 銀明水は何とか確認。
銀明水は何とか確認。
呉市(西エリア) 降りてきました。
降りてきました。
呉市(西エリア) あなたは誰ですか?

ジョウビタキ(メス)でした。:自己フォロー
あなたは誰ですか? ジョウビタキ(メス)でした。:自己フォロー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。