【成竹山周回】ぷりん隊登り納め

2020.12.26(土) 日帰り
ぐっさん
ぐっさん

活動データ

タイム

05:13

距離

7.0km

上り

696m

下り

717m

活動詳細

もっと見る

ぷりん隊で登り納めをしに、久しぶりに成竹山へ。 鷲ヶ岳~矢吹岳の途中、伐採で登山道が分断されてました😱 文明の力ってすごい、と改めて感じました😅 下山後、清流にてプチ打ち上げ。 皆様良いお年をお迎えください😃

成竹山・一ノ岳 清流の奥の成竹登山口から、まずは展望所へ向けてスタート。
清流の奥の成竹登山口から、まずは展望所へ向けてスタート。
成竹山・一ノ岳 展望所側は朝は陽が当たりにくくて、逆まわりが良かったかな、とすでに後悔してたことは内緒。
展望所側は朝は陽が当たりにくくて、逆まわりが良かったかな、とすでに後悔してたことは内緒。
成竹山・一ノ岳 キレイな沢を渡渉。
キレイな沢を渡渉。
成竹山・一ノ岳 ドラも鳴らす。
ドラも鳴らす。
成竹山・一ノ岳 半分日陰だったけど、良い景色✨
福岡が一望できます。
半分日陰だったけど、良い景色✨ 福岡が一望できます。
成竹山・一ノ岳 成竹山山頂。
イワカガミのプレートが落ちてました😓
成竹山山頂。 イワカガミのプレートが落ちてました😓
成竹山・一ノ岳 この石が積まれた分岐を右へ。
この石が積まれた分岐を右へ。
成竹山・一ノ岳 テープ少なめ、足跡薄めになってくる。
テープ少なめ、足跡薄めになってくる。
成竹山・一ノ岳 小さい案内を見落とさずに。
小さい案内を見落とさずに。
成竹山・一ノ岳 隆岳到着。
隆岳到着。
成竹山・一ノ岳 九電のプラ階段を利用させてもらう。
九電のプラ階段を利用させてもらう。
成竹山・一ノ岳 この分岐を左に進むと鉄塔。
この分岐を左に進むと鉄塔。
成竹山・一ノ岳 鉄塔越しの脊振山系を眺めながらランチ☺️
鉄塔越しの脊振山系を眺めながらランチ☺️
成竹山・一ノ岳 この尾根好きですが…
この尾根好きですが…
成竹山・一ノ岳 やはり逆まわりが良かったかな、すんごい滑る傾斜…。
やはり逆まわりが良かったかな、すんごい滑る傾斜…。
成竹山・一ノ岳 大丸山、大江岳を経て、矢吹岳。
大丸山、大江岳を経て、矢吹岳。
成竹山・一ノ岳 なかなか荒れている。
なかなか荒れている。
成竹山・一ノ岳 大きな倒木もあり。
大きな倒木もあり。
成竹山・一ノ岳 滑りやすい下りが続く💦
振り返るとこんな感じ。
滑りやすい下りが続く💦 振り返るとこんな感じ。
成竹山・一ノ岳 あら、重機が入ってて、登山道がぶったぎられてる👀💦
あら、重機が入ってて、登山道がぶったぎられてる👀💦
成竹山・一ノ岳 重機が通るための道ができてました。
この奥から取り付けます。
重機が通るための道ができてました。 この奥から取り付けます。
成竹山・一ノ岳 まるっと林がなくなってます。
まるっと林がなくなってます。
成竹山・一ノ岳 土曜だからか作業されてました。
重機通るためぷりんちゃんが交通整備していた。
土曜だからか作業されてました。 重機通るためぷりんちゃんが交通整備していた。
成竹山・一ノ岳 登山道の残骸になってしまった案内。
倒れても、指してる方角は正解。
登山道の残骸になってしまった案内。 倒れても、指してる方角は正解。
成竹山・一ノ岳 前に通った✕方向は伐採により通れないと思われます。
前に通った✕方向は伐採により通れないと思われます。
成竹山・一ノ岳 鷲ヶ岳に到着。
鷲ヶ岳に到着。
成竹山・一ノ岳 今年も大変お世話になりました、ぷりん隊の皆様。
今年も大変お世話になりました、ぷりん隊の皆様。
成竹山・一ノ岳 鷲ヶ岳登山口あたりも伐採されまくってて、重機の跡を下りていきます。
鷲ヶ岳登山口あたりも伐採されまくってて、重機の跡を下りていきます。
成竹山・一ノ岳 荒廃した土地の奥に街並み。
不思議な空間。
荒廃した土地の奥に街並み。 不思議な空間。
成竹山・一ノ岳 なぜかボーリングのたまが!!
髪の毛付いてて、ちょっと怖い😱
なぜかボーリングのたまが!! 髪の毛付いてて、ちょっと怖い😱
成竹山・一ノ岳 舗装路の終点から山に突入。
舗装路の終点から山に突入。
成竹山・一ノ岳 ここにもキレイな沢✨
ここにもキレイな沢✨
成竹山・一ノ岳 沢を渡渉します。
沢を渡渉します。
成竹山・一ノ岳 テープ少なめ、足跡薄め。
テープ少なめ、足跡薄め。
成竹山・一ノ岳 鞍部のテープたくさんの所を右へ。
鞍部のテープたくさんの所を右へ。
成竹山・一ノ岳 ランドマークにはなっていないピーク。
ランドマークにはなっていないピーク。
成竹山・一ノ岳 こちらもノーランドマーク。
北東に150m進んだ所が太郎山なのか、ここが太郎山なのか…。
こちらもノーランドマーク。 北東に150m進んだ所が太郎山なのか、ここが太郎山なのか…。
成竹山・一ノ岳 なんか広場にたどり着き、この右奥に進むと成竹登山口への車道に出ます。
なんか広場にたどり着き、この右奥に進むと成竹登山口への車道に出ます。
成竹山・一ノ岳 車道に合流。
平大好き部長も喜んでおられます。てぃー。
車道に合流。 平大好き部長も喜んでおられます。てぃー。
成竹山・一ノ岳 無事に成竹山登山口に到着!
お疲れ様でした☺️
無事に成竹山登山口に到着! お疲れ様でした☺️
成竹山・一ノ岳 下山後、渓流沿いの温泉、清流へ。
高級な佇まいなのに、アヒルが随所にいて、ギャップ萌えです。
ありがとうございました✨
下山後、渓流沿いの温泉、清流へ。 高級な佇まいなのに、アヒルが随所にいて、ギャップ萌えです。 ありがとうございました✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。