全集中 雪の呼吸! 笹ヶ峰 紅葉谷コース

2020.12.26(土) 日帰り
さっちゃん

旦那が先週の登山で足の指が凍傷で痛い、山に登っても歩けんからリハビリ登山を・・ということで下津池スタートで笹ヶ峰へ。 先週仕事が忙しくてヘロヘロだったせいか歩いてても体が前にすすまん。ゆっくり登ってやっと丸山荘に到着。ちょっと休憩した後に進むと、いつもと違う方向に進む。なんで、?と思ったら「いつもと違う方向行こうぜー」 嫌な予感。予定より少し伸びるだけだからということで嫌々ついていく。まもなく霧氷のトンネルに入る。その後はトラバース、トラバース(怒)山の斜面を横に歩くんだけど、チェーンアイゼンをつけて登っているけれどサラサラの雪が吹き溜まっていて足を置くたびに崩れ落ちる。怖えー。スタスタと先に進む旦那にキレ気味で「待てー!!待たんかい」と叫ぶ。 ヒヤヒヤしながらトラバース区間が終了したら、なんと!美しい雪の世界。なんともファンタジー 誰も踏んでいない深雪と雪と霧氷と太陽の光がいい感じにマッチしてキラキラ さっきまでキレかかっていたのにそれを忘れてしまってニマニマ しばらく休憩しながら写真撮影。今回GO PROっぽいカメラを購入して使ってみたが、いまいち撮影は失敗してたので、やはりスマホメイン。 普通の登山道に合流したらあとはもうちょっと。アイスモンスターやらカリフラワーみたいになった木々を見ながら登頂。 下りはいつもの道で下山。町がよく見えて最高の登山日和でした。帰りに氷瀑も見られて満足。 帰りにクロスポイントに寄って、ポールが欲しいよねーとか話してたら、タマさんと遭遇、年末年始の過ごし方について熱く語りました。そして カフェでのりチーズケーキと生姜の紅茶で体ほっこり温まりました。 紅葉谷コースは冬場は危険ですのでお勧めしません。