空奏テラス〜八幡山縦走

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

長命寺港に駐車場から MTBスタート。島町、若宮神社脇から林道を入り奥島山を目指す。分岐までは MTBで行けるとの情報だったのでそこから登山のつもりが探究心が出てしまい左の分岐から行けるのでは無いかと突き進むも行き止まり。道中は背丈より高い草達に行く手を阻まれつつ強引に進むも撤退をしいられる。途中シダ群生地にピンクリボン発見しこれは登山道に行けるであろうと思い突き進むもここでも苦戦をしいられる。 倒木+シダ= MTB押し担ぎの方程式が完成し15kgを頂上まで運送する。なんとか空奏テラスでランチ。 スープパスタ+ひとつぶあんぱん。最高の景色のなかで食べるのは最高に美味しい。疲れた体に染み渡る。 そこから奥島山から分岐点までダウンヒル。押し担ぎ5割ほど。分岐からのダウンヒルは全て乗車。やはり下りが楽しい。 ローソンで休憩し今日はせっかくの天気なのではち八幡山縦走することに。百々神社に MTBデポし、ここからはハイキング。最初がそこそこ登り望西峰からは急下り、八幡山手前が急登といった感じ。トレランするなら八幡山方面からが良さそう。ロープウェイ方面に下りラコリーナで一服。そこそこ賑わっている。カフェは時間帯だったのか長蛇の列。人気を避けベンチで回復し。今度は平坦を歩いて MTBの場所まで歩く。そこから MTBで河原沿いのグラベルロードを 通り駐車場まで。移動距離はそんなにないが久しぶりに動いた感。次回は八幡山をトレランしたいもの。