綿向山積雪40センチの雪山❄️初体験🎵#42

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿山系の一つ滋賀にある綿向山に行ってきました~☺️ 頂上には麓にある綿向神社の奥社、大嵩神社があり参道が登山道としてよく整備されているので歩きやすい山で、どの季節も楽しめる山で前から樹氷が楽しめる山として人気があるのは知ってましたが、綿向山は今回で3回目でしたが、雪山登山は初めて🤗🎵🎵 5合目でアイゼン装着☺️ 7合目の冬登山道と夏登山道の分かれ道の所から一気に積雪が増えていて、おまけに急登~😅夏山道しか行った事がないので、冬山道初体験😊 スノーシューで登られてる方、また途中で休憩されてる方等もいらっしゃいました^^; 山頂に着くと景色最高~🤗沢山の人が登って来られましたよ🙆 鈴鹿山系の山々が一望できましたよ👌 お昼には時間もまだ早く、やっぱり山頂🥶寒くて下山する事に~^^; ピストンでは面白くない🤔との事で、水無山方面に向かってから下山しようと山頂より下山開始🚶‍♀️ ところが雪は深くて登山道らしきものはよくわからず人が歩いた足跡を踏んで下りました^^; 景色は最高⤴️🙆雪も深くて暫くは楽しかったけど、ヤマップ見ないで人の足跡ばかり見て歩いていたので、どこで道を間違えたのか😲川まで下りて雪の渡渉を暫くしてしまい😨😩 途中で足跡が山の上の方になって急登な上、雪とジャラ場でとても登れない状態に~🥶💦 仕方なく道なき道の雪とジャラ場を登り、なんとか登山道にたどり着き、正規のルートで無事下山~😅(ヤマップに感謝💕)笑 結局ミニカップうどんだけの軽く遅い昼食を摂った後、三差路の道で下山道を間違えてすぐに引き返して下山です😅 朝には満車だった駐車場も最後かと思っていたけれど、まだ2、3台止まってたのでホッ🎵🎵としました~(^o^)v 下山後は今回も温泉に入って冷えた身体を温めて帰宅🎵🎵 今回は日野の蒲生野の湯の温泉でした~(^^) 色々ありましたが今回も楽しい山行きでしたよ🤗