裏妙義の… 裏の裏

2020.12.26(土) 日帰り
markun

薮岩spirit vol.7 裏妙義の裏の裏 裏の裏は表? 16ビート♬の裏拍? いや、いきなり脱線しました(;´Д`) 裏妙義の裏側、御岳/鍵沢コースの真ん中らへんを歩いてきましたヾ(*´∀`*)ノ 今回の2人が揃いましたらそんじょそこらは歩きませんて((´∀`*)) 青春登山隊🥰さん(以下青春さん)、今回こちらにお越しとの事でいくつかのルートプラン、入門系ライトバリエーションからハードめ、そして探検感丸出しの未知領域系のルートプランを提示しましたら… 一番探検感の強いプランを選択(°Д°) さすが、、 わかってらっしゃる(* ˘ ³˘)♡* と言う訳で多分ネットには記録のないであろう所を歩いて来ました。 まぁこの手のプランストックには私「事欠きません」ので( ´▽`) ※軌跡は前後をカットし一部のみとさせて頂きました。 軌跡の部分に到達出来る方でしたら同様のルートは歩き切れると考えます。

妙義山・天狗岳・相馬岳 一見、赤・青戦隊と見せかけて… (^^;
一見、赤・青戦隊と見せかけて… (^^;
妙義山・天狗岳・相馬岳 先ずは滝登り〜
先ずは滝登り〜
妙義山・天狗岳・相馬岳 今回は基本私が先行させて頂きました
今回は基本私が先行させて頂きました
妙義山・天狗岳・相馬岳 上から写すと高度感ありますね
上から写すと高度感ありますね
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここから先は各所凍結しておりました
ここから先は各所凍結しておりました
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩ゴロゴロの滝
岩ゴロゴロの滝
妙義山・天狗岳・相馬岳 凍結部分を避けながら
凍結部分を避けながら
妙義山・天狗岳・相馬岳 これは鹿の仕業と思います
これは鹿の仕業と思います
妙義山・天狗岳・相馬岳 一旦明瞭な尾根に乗りました
一旦明瞭な尾根に乗りました
妙義山・天狗岳・相馬岳 途中から傾斜が急になり四苦八苦(^^;
途中から傾斜が急になり四苦八苦(^^; この先登れそうかなと探りましたが登れたとしても上は更に険しくなってました
妙義山・天狗岳・相馬岳 以前発見した風穴を反対側(北側)から捉えました
以前発見した風穴を反対側(北側)から捉えました
妙義山・天狗岳・相馬岳 四つん這い系の登りです
四つん這い系の登りです
妙義山・天狗岳・相馬岳 風穴撮影のため少しルートはずれまして…
風穴撮影のため少しルートはずれまして…
妙義山・天狗岳・相馬岳 風穴バッチリ
風穴バッチリ
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここは撮影のために登っただけでしてすぐ降りました
ここは撮影のために登っただけでしてすぐ降りました
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここの登りは…
細工、小細工、タンジェント(・・?)
ここの登りは… 細工、小細工、タンジェント(・・?)
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここは尾根を詰めずに途中で下りました

ここは尾根を詰めずに途中で下りました (ボルダリングジムと見紛う感じの壁ですが多分ポロリだらけかと😅) この辺りルーファイをしくじると無駄に時間かかるだけでして前半はルーファイかなり成功したと自負してます😁
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここは巻いたと思います
ここは巻いたと思います
妙義山・天狗岳・相馬岳 ある程度登ってからは基本ずっとトラバースする構想でしたので極力標高落とさぬようにしました

渡った先も見据えて都度都度ルーファイしていきます
ある程度登ってからは基本ずっとトラバースする構想でしたので極力標高落とさぬようにしました 地形図には現れないような小さな沢、それも落ち葉が詰まり下は凍結してるかもしれないものがいくつも出現します 渡った先も見据えて都度都度ルーファイしていきます
妙義山・天狗岳・相馬岳 あのコルに達すれば何か開けそう…
あのコルに達すれば何か開けそう…
妙義山・天狗岳・相馬岳 開けた先のこの岩峰…

開けた先のこの岩峰… (と言ってもほとんどの方は•́ω•̀)?でしょうけど鍵沢コースの一部や下界から覗けている岩峰です)
妙義山・天狗岳・相馬岳 台座部分に穴空いてます!
台座部分に穴空いてます!
妙義山・天狗岳・相馬岳 当日の下山後に下界から撮影
中央部分の岩峰と思われます

背後の岩峰にちょこんと乗ってるのが丁須の頭ですね
当日の下山後に下界から撮影 中央部分の岩峰と思われます 背後の岩峰にちょこんと乗ってるのが丁須の頭ですね
妙義山・天狗岳・相馬岳 行程中なんども浅間山や西大星を方角の同定に使いました
行程中なんども浅間山や西大星を方角の同定に使いました
妙義山・天狗岳・相馬岳 だんだん地形も複雑になってきまして…
地形図には殆ど著されてません
ここはやや標高落としたかな
だんだん地形も複雑になってきまして… 地形図には殆ど著されてません ここはやや標高落としたかな
妙義山・天狗岳・相馬岳 標高落とさないようにトラバースするのも一筋縄ではないです(;´Д`)

標高落とさないようにトラバースするのも一筋縄ではないです(;´Д`) 人はほぼ通ってませんから木を掴めば折れる可能性を、足元は崩れる可能性を常に念頭におかねばなりません
妙義山・天狗岳・相馬岳 登りも一筋縄ではない(--;)

登りも一筋縄ではない(--;) 尾根は登ってやり過ごすかそれが無理なら通過できそうなところを巻くしかありません
妙義山・天狗岳・相馬岳 あのコルに達すれば先の岩峰に近づけそう
あのコルに達すれば先の岩峰に近づけそう
妙義山・天狗岳・相馬岳 しかし凶暴な岩峰です😨

しかし凶暴な岩峰です😨 今回の主旨は「御岳/鍵沢コースの中央部分を詰めて丁須に通り抜ける」でしたがここは青春さんにお願いして岩峰探検させて頂きました
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩峰チャレンジ!
(途中までですけど😅)
岩峰チャレンジ! (途中までですけど😅)
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩峰下る際に気づいた今回歩いた中での数少ない人の気配の一つ リングボルト

岩峰下る際に気づいた今回歩いた中での数少ない人の気配の一つ リングボルト 岩峰基部にありましたがこの位置ではグランドフォールも防げないかも 目を凝らしましたが他に岩峰にハンガー類などは見当たりませんでした
妙義山・天狗岳・相馬岳 青春さんもチャレンジ
青春さんもチャレンジ
妙義山・天狗岳・相馬岳 その後もきわどいトラバースを繰り返します
急傾斜かつ落ち葉下の凍結懸念😱

今回丁須に近づくほどルーファイは難しくなりました
その後もきわどいトラバースを繰り返します 急傾斜かつ落ち葉下の凍結懸念😱 今回丁須に近づくほどルーファイは難しくなりました
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここは手前の沢が急かつ落ち葉下の凍結懸念でロープ出して懸垂気味に通過
上流ほど滑沢になってきますね
ここは手前の沢が急かつ落ち葉下の凍結懸念でロープ出して懸垂気味に通過 上流ほど滑沢になってきますね
妙義山・天狗岳・相馬岳 そろそろ撤退もよぎりルーファイ判断の嵐でした
そろそろ撤退もよぎりルーファイ判断の嵐でした
妙義山・天狗岳・相馬岳 やっと!!
やっと丁須の基部らしき所が見えてきました
やっと!! やっと丁須の基部らしき所が見えてきました
妙義山・天狗岳・相馬岳 一般道合流を目指します
一般道合流を目指します
妙義山・天狗岳・相馬岳 人の気配も出てきました!

進行方向左上が御岳コースで正面が丁須の基部
右上には険しそうな岩峰が覗けていました
人の気配も出てきました! 進行方向左上が御岳コースで正面が丁須の基部 右上には険しそうな岩峰が覗けていました
妙義山・天狗岳・相馬岳 しかしここから先も厳しかった〜😕

しかしここから先も厳しかった〜😕 目前の沢はこの上流も凍結が予想され左上の稜線(ぼぼ御岳ルート)へ登り詰めるか右手の泥付きの岩壁登るかの二択でした
妙義山・天狗岳・相馬岳 かなり危うい泥岩登りをして、ロープも出してようやく一般道(を歩く登山者)が見えて来ました
左下はかなり急な滑沢でしたので藪を突き抜けました
かなり危うい泥岩登りをして、ロープも出してようやく一般道(を歩く登山者)が見えて来ました 左下はかなり急な滑沢でしたので藪を突き抜けました
妙義山・天狗岳・相馬岳 やりました、道標発見!
もっとも興奮する瞬間です😻
やりました、道標発見! もっとも興奮する瞬間です😻
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここで一般道に合流

篭沢/御岳コース分岐のコルの少し丁須よりの所です
ここで一般道に合流 篭沢/御岳コース分岐のコルの少し丁須よりの所です
妙義山・天狗岳・相馬岳 青春さん、初めての裏妙義がここからって言う…(^O^)

青春さん、初めての裏妙義がここからって言う…(^O^) 私、妙義バリを案内するのは「妙義をソロで歩ける方」と何度も書かせていただいてますが… まぁ幕下付け出し、、 いや三役付け出しレベルですね(つ∀<。)キャハッ♪
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須下のテラスでランチにします
お腹すいたー(>_<)
丁須下のテラスでランチにします お腹すいたー(>_<)
妙義山・天狗岳・相馬岳 記念撮影

今回は赤・黄戦隊でしたね( ¯∀¯ )
記念撮影 今回は赤・黄戦隊でしたね( ¯∀¯ )
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須などどうでもいい感じでした
丁須などどうでもいい感じでした
妙義山・天狗岳・相馬岳 ウイニングショット
ウイニングショット
妙義山・天狗岳・相馬岳 あとは鍵沢ルートで下ります
あとは鍵沢ルートで下ります
妙義山・天狗岳・相馬岳 鍵沢最後の難所
鍵沢最後の難所
妙義山・天狗岳・相馬岳 お疲れさまでした