箱根外輪山縦走(その2) 金時山・長尾山・丸岳

2020.12.26(土) 日帰り
こーじ#47
こーじ#47

活動データ

タイム

05:31

距離

13.8km

上り

1167m

下り

1084m

活動詳細

もっと見る

『そうだ、箱根行こう❢』 と、あ~でもない、こ〜でもないをいつものように帰宅してから繰り返し、行き先が決まったのは深夜1:30ごろ😑。 始発は辛いので、少々遅めのスタートにして、時間に無理のないコースを計画。 小田原駅から桃源台行きのバスで仙石まで乗り、矢倉沢口から登山開始。 金時山から贅沢な景色を眺めながらの昼食後、湖尻峠まで軽いアップダウンを楽しみながら縦走し下山。 金時山からの縦走の前半は樹林帯のため木々の隙間からしか眺望はありませんが、後半は富士見ヶ丘公園をはじめ、何箇所か展望の開けた場所があり、外輪山と富士山の絶景を楽しめました。 道も整備されており、迷うことはなく、🚻という標識を少し下れば芦ノ湖スカイライン沿いのキレイなトイレもあります。 帰りは桃源台から箱根湯本行きのバスに乗り大平台で途中下車。 地元の温泉組合が営む姫之湯(550円)に立ち寄り、シンプルなお風呂の熱めのお湯でリフレッシュ。 スイッチバック駅の大平台駅に向かい、今年の夏に復活した箱根登山鉄道🚃で箱根湯本まで。 在来線は観光客で混んでたのと、車内でおつかれ山ビール🍺を飲みたかったので、ちょっと贅沢してロマンスカーでゆったり帰りました。 山行は北から行くか、南から行くか考え『辛い登りは体力のある前半にしよう』と、標高の高い北方向の金時山から南方向への縦走に決めました。 ふと縦走中に振り返って気づいたのは、南北に縦走するなら[南から北]に向かうほうが、目に入る景色が逆光にもならず、木々に光が当たる明るい方を見ながら進めるため、より山々や草花の景色を堪能しながら進めること。 特に、太陽の南中高度が低い冬場ではそうかもしれません😀

箱根山・神山 気持ちよい天気のなか、登ります。
気持ちよい天気のなか、登ります。
箱根山・神山 大涌谷は今日も元気です。
大涌谷は今日も元気です。
箱根山・神山 どんどんなだらかな道を抜けていきます。
どんどんなだらかな道を抜けていきます。
箱根山・神山 丹沢山系。
大山の山容はかっこいい。
丹沢山系。 大山の山容はかっこいい。
箱根山・神山 頂上直下。
ここを抜ければ…❢
頂上直下。 ここを抜ければ…❢
箱根山・神山 ど〜んっ❢
一気に展望が開けます。
ど〜んっ❢ 一気に展望が開けます。
箱根山・神山 残念ながら富士山は下半身だけ。。
残念ながら富士山は下半身だけ。。
箱根山・神山 これから縦走する外輪山の山々。
アップダウンもそんなに激しくはなさそうで、楽しみ〜。
これから縦走する外輪山の山々。 アップダウンもそんなに激しくはなさそうで、楽しみ〜。
箱根山・神山 今日の昼ごはんとおやつ。
初トライの豚汁うどんは生味噌を最後に投入するタイプで、塩分補給。身体も温まりました。
最近は軽量化と、寒空でのお湯を沸かす待ち時間省略のためにmont-bellの水筒に熱湯入れてくることが多いです。
中をまずは熱湯で温めたうえで、水筒いっぱいに入れておくと、山頂でも全く問題なくカップラーメン作れます。
今日の昼ごはんとおやつ。 初トライの豚汁うどんは生味噌を最後に投入するタイプで、塩分補給。身体も温まりました。 最近は軽量化と、寒空でのお湯を沸かす待ち時間省略のためにmont-bellの水筒に熱湯入れてくることが多いです。 中をまずは熱湯で温めたうえで、水筒いっぱいに入れておくと、山頂でも全く問題なくカップラーメン作れます。
箱根山・神山 芦ノ湖と外輪山の山々。
南方向は雲が多くなってきた。。
芦ノ湖と外輪山の山々。 南方向は雲が多くなってきた。。
箱根山・神山 プレゼントを配り終えたあとのサンタの集まりか!?
楽しそう🎅
プレゼントを配り終えたあとのサンタの集まりか!? 楽しそう🎅
箱根山・神山 気持ちの良い縦走路
気持ちの良い縦走路
箱根山・神山 海賊船が行く。
海賊船が行く。
箱根山・神山 箱根全景
箱根全景
箱根山・神山 北方向を振り返った景色。
空も青空で爽やか。
北方向を振り返った景色。 空も青空で爽やか。
箱根山・神山 南方向は雲も多く暗め…
南方向は雲も多く暗め…
箱根山・神山 縦走路のトイレ🚻マークを少し下ったところにあります。
登山靴はきれいにするか、スリッパに履き替えて入れます。
縦走路のトイレ🚻マークを少し下ったところにあります。 登山靴はきれいにするか、スリッパに履き替えて入れます。
箱根山・神山 北方向は明るい!
北方向は明るい!
箱根山・神山 光る駿河湾
光る駿河湾
箱根山・神山 ひょっこりはん。
雪は殆どありません。
ひょっこりはん。 雪は殆どありません。
箱根山・神山 パノラマ、絶景ポイントです。
パノラマ、絶景ポイントです。
箱根山・神山 富士山方面
富士山方面
箱根山・神山 超えてきた山々
超えてきた山々
箱根山・神山 湖尻峠〜深良水門まで下ります。
湖尻峠〜深良水門まで下ります。
箱根山・神山 芦ノ湖スカイライン沿いの休憩スペースからの眺望
芦ノ湖スカイライン沿いの休憩スペースからの眺望
箱根山・神山 アップルケーキで一休み😀
アップルケーキで一休み😀
箱根山・神山 逆まわりだけど、今日のコースと案内マップが一致。
以前、箱根湯本から金時山歩いてるので、残るルートの踏破も楽しみ。
箱根の外輪山は比較的なだらかな尾根が続き、景色もよくとても楽しく歩けます。
逆まわりだけど、今日のコースと案内マップが一致。 以前、箱根湯本から金時山歩いてるので、残るルートの踏破も楽しみ。 箱根の外輪山は比較的なだらかな尾根が続き、景色もよくとても楽しく歩けます。
箱根山・神山 芦ノ湖までの下りの石畳の道。大変だったろうなぁ。
芦ノ湖までの下りの石畳の道。大変だったろうなぁ。
箱根山・神山 芦ノ湖まで下山。あとは桃源台までの平坦な道。
芦ノ湖まで下山。あとは桃源台までの平坦な道。
箱根山・神山 あともう少し。
あともう少し。
箱根山・神山 芦ノ湖キャンプ村。
今日は暖かで気持ち良さそう。
芦ノ湖キャンプ村。 今日は暖かで気持ち良さそう。
箱根山・神山 ここからはバスで移動
ここからはバスで移動
箱根山・神山 熱めのお湯が冷えた体に気持ちよかった〜。
熱めのお湯が冷えた体に気持ちよかった〜。
箱根山・神山 ガラガラ。ゆったり帰ります。
ガラガラ。ゆったり帰ります。
箱根山・神山 おつかれ山でした❢
おつかれ山でした❢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす