登り納め:金甲山ぐるり

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1
7 時間

今年の山登りは多分今日でおしまい。 前2回に続いての児島半島で,金甲山周辺。 ほとんどの登山道が電源開発・中国電力の送電線巡視路。どこも整備が行き届いていて歩きやすい。 特に電源開発さんの巡視路は,道幅広く草刈りされ,急勾配の滑りやすい箇所には鉄筋支柱+ビニル被覆ロープの丈夫な手摺りが設置されていて大助かり(しっかり使わせていただきました)。 金甲山頂上に着いたとき時間に余裕があったので,付近の4ピーク巡りを追加。 ただ,東光寺山は登リ口を見つけられず,下の道を通過のみ。 今日も送電線巡視路から外れた場所で登山道を見失い,東光寺山~高山で悪戦苦闘の藪漕ぎ30分間! 里山は枝分かれが多く,ピンクテープもあったり無かったりで,私はしばしば行きつ戻りつに陥る。 金甲山の頂上で数名に出会った他は誰にも会わず。 +++++++++++++++++++++++++++++ 2月に山歩きを始めて11か月,最初は足腰がおぼつかなく,しばしば滑って転倒したが,最近は危うそうなところが分かりだし,さらに足腰も多少鍛えられ踏ん張るコツが身についたのか,転倒の心配が少なくなった。 初心者なりの自己満足の1年となった。