(足利百名山)妙見山・城山・姥穴山・高萩山・石尊山・深高山

2020.12.26(土) 日帰り
ひでさん

2020年最後の山活動です。これまでの人生の中で最高の山活動を送ることができた1年間となりました。YAMAP抜きには有り得なかったことだと思います。たくさんの「いいね!」や「コメント」をいただき、本当にありがとうございました。どれだけ私の励みになったことでしょうか。フォロワーのみなさんや先人の皆様のレポートに刺激を受けたり感銘を受けたり、感動することも笑うこともありました。来年もよろしくお願いいたします。 足利市西部に位置する足利百名山を巡ってきました。 標高100mクラスの超低山は登る道も取り付きもなく、攻略が難しいと痛感しました。 1.小俣公民館駐車場(無料) 2.妙見山(足利百#63  標高138m)  妙見山前の熊野神社のお社の左をすり抜けて行く感じで取り付きます。登山道はありません。泥棒草が多くて苦労しました。途中、踏み跡らしきに騙されてしまいました。正解は電柱にそって登っていただくと比較的楽です。山頂に防災放送の設備があるため、そこに向かって電柱が5,6本列をなしています。山頂標識は放送設備の裏手です。 3. 三葉つつじ山(足利百#72 標高110m位)  今回、一番手を焼いた山です。取り付きが検討つかず、先輩の軌跡を参考にさせていただきました。霊園を抜けて山頂を目指します。三葉つつじ山山頂への道はなく中央突破しました。そこが間違いの元でした。いくら探しても山頂標識はありません。山頂南側は伐採作業を行っていました。30分以上探したとお思います。諦めて下山しました。しかし、どうしても諦めきれず、霊園の西側から再度山頂を目指してアタック!すると50mも登らないうちに、登山道と合流!登山道あったの、あったんだね。そこから30mほどで見晴らしの良い場所に山頂標がありました。子供みたいですが、素直にうれしかったです。諦めなくてよかった!それにしても、ここにあるなんてね・・・  4. 正頂山(足利百#27 標高260m位)  城山カントリーの入り口を過ぎること100m。橋の手前に登山口があります。ただし、登山口であることの看板、標識はありません。取り付きから結構急斜面です。落ち葉で滑ります。一応踏み跡らしきがありますが、落ち葉でわかりにくいです。ピンクテープが時々出てきます。急斜面が終わり、背にのるとすぐに正頂山にでます。展望もあり、しばし気持ちの良い稜線歩きとなります。 5. 城山(足利百#18 標高304m)  正頂山から稜線を歩いていきますと城山です。おそらく山城があったんでしょうね。掘割らしきを見ることができます。山頂は広く、木立の間から周辺の景色がよく見えました。 6. 姥穴山(標高380m)ウバアナヤマ  城山から北側に綺麗な円錐の山がみえるのですが、姥穴山です。見た目も立派ですし、山頂には祠もあり、信仰の対象でもあります。うーーーん、なぜ足百に選出されないの?と、思いましがこの山は桐生市なんですね。納得しました。それでこの姥穴山、山頂直下100mはめちゃくちゃ急登です。一応ロープがずっと張られていますが、登りのときよりも下りがやばかったです。木の枝に手をかけたところポキっと折れてしまい危うく滑落しそうになりました。本日一番の急登でした。 7. 高萩山(足利百#11 標高376m)  姥山からアップダウンを何度か繰り返し、白葉峠にでました。仙人ヶ岳の登山口にもなっているようで、峠は広く車は5,6台は停められそうです。この峠から高萩山山頂までは区間10分となっていますが、下りは10分としても、登りは20分は見たほうが良いかも知れません。基本、きつい上りです。1箇所緩い区間がありましたが、ザレた急斜面です。山頂からの見晴らしは概ね360度ビューですが、微妙に樹木が邪魔をします。この先、仙人ヶ岳はすでに登頂済みのため、白葉峠まで戻って、一旦集落まで下山します。 8. 石尊山(足利百#6 標高486m)セキソンザン  白葉峠から集落を抜けて石尊神社登山口までは舗装路歩きです。この間に歩きながら携行食を補給しました。ソロのときは携行食です。エネルギーゼリーとかカロリーメイト、羊羹、菓子パンなどですね。水分は最近はBCAAを溶かしたものを携行しています。 石尊山は、石尊信仰の山で、石尊不動尊、石尊神社などがあります。岩場も多く、登山しているなーって感じるルートです。山頂からの展望はそれほどでもありませんが、ルート上に何箇所もビューポイントがあって、登って楽しみ、景色を見て楽しみ、いい山ですね~。 9. 深高山(足利百#5 標高506m)シンコウザン  石尊山山頂から稜線をあるいて深高山へ向かいます。緩やかなアップダウンを数回繰り返すと山頂です。この稜線が一番気持ちよかったかな。山頂からは南に足利、太田の街並みが、北から西にかけて樹林の間から仙人ヶ岳越しに日光連山や、赤城山などの上毛の山々が望めますが、木立の隙間からなのでちょっとだけ残念。石尊山から深高山への稜線の途中から湯殿山への登山道があり湯殿山を経て下山できればと思っていたのですが、残念なことに通行禁止でした。 YAMAP山頂ピーク 6座 足利百名山 7座 最後までお読み頂きありがとうございました。 皆様良いお年をお迎えください。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 小俣公民館の駐車場をお借りました。事前に電話でイベント等がないか、駐車してよいか確認しました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 熊野神社から妙見山に登ります
熊野神社から妙見山に登ります
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社ともあります
織姫神社ともあります
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 最初だけ一応道らしきが・・・
最初だけ一応道らしきが・・・
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 #63妙見山
#63妙見山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この裏に山頂標あります
この裏に山頂標あります
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 八王子丘陵
八王子丘陵
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここから登れるのかな?
ここから登れるのかな?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 登山口を探して徘徊中
登山口を探して徘徊中
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 後に、ここが取り付きだったらしいです
後に、ここが取り付きだったらしいです
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この脇を通って霊園を歩いていきます。
この脇を通って霊園を歩いていきます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 道はありません。とにかく山頂を目指すのみ!
道はありません。とにかく山頂を目指すのみ!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 #72三葉つつじ山GETしました。発見したときはうれしかった!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この景色が見える西側を登ることになります
この景色が見える西側を登ることになります
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 城山登山口へ移動中
#27 正頂山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 #18城山
#18城山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 城山山頂は広いです。一応景色もきれいです
城山山頂は広いです。一応景色もきれいです
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 荒船山
荒船山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浅間山
浅間山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんな稜線です。楽しいですよ。
こんな稜線です。楽しいですよ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 富士山の頭だけ
富士山の頭だけ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 姥穴山
姥穴山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここは桐生市なので足百には関係ないです。
ここは桐生市なので足百には関係ないです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 榛名山
いきなり急登です
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 #11高萩山山頂
#11高萩山山頂
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂直下は急斜面のザレ道です。
山頂直下は急斜面のザレ道です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石尊山の北側
石尊山の北側
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石尊山登山口
石尊山登山口
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石尊山神社
石尊山神社
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いい感じの登山道です
いい感じの登山道です
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 岩がたくさん出てきました
岩がたくさん出てきました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 何度もビューポイントがありますよ
何度もビューポイントがありますよ
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 #6石尊山
#6石尊山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂は広いです
山頂は広いです
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 #5深高山
#5深高山
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 湯殿山への分岐ルートのはず
湯殿山への分岐ルートのはず
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 通行禁止いや立入禁止
通行禁止いや立入禁止
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ふたたび石尊山です。実は深高山からここまで走って来ました。タイム測定のため写真残しました。18分でした。CT35分ですから約半分。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石尊山から登山口までCT60分。走って25分でした。いい感じですね。このあとロードを3kmほどjogして終了