古祖母山20201226

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

いよいよ冬到来。冬タイヤを持っていないので山選びには慎重になった。とはいっても、冬らしい景色も感じたい。皆さんの活動日記を参考に、登山口付近の道路が舗装されていて雪が積もっていない古祖母山に決定。YAMAPには感謝です。おかげさまで尾平トンネル登山口までは、危険なところもほとんどなく快適なドライブだった。 登山を開始するとすぐ、急な登りになるが、緩やかな坂も現れるので心拍数もそれほど上がらず歩けた。足場の土も凍結していて滑ることはなく、霜柱を踏むザクザク音を楽しみながらの登山。本谷山と古祖母の分岐の尾根まで来ると前方には大障子岩?が現れ、見晴らしが良くなる。少し進むと祖母山や烏帽子岳、天狗岩が視界に現れ雄大な山々を見ながら気持ち良い山行となる。展望台、はしご場などで写真をパチパチ取りながら楽しく登れた。 山頂に付いた頃には気温が上がりぽかぽかの日差しの下、ピクニック気分でおにぎりを食べた。高千穂山の会の方がこられて少し会話。南斜面は氷が解けて滑るから気を付けて!とアドバイスをいただいた。帰り道、なるほど足場がぬるぬるになっていた。注意していたつもりが、2回もしりもちをついてしまった。本日は温かく、霧氷は見られなかったが、気持ちの良い山歩きでした。