四年目の年末アタック❗飯豊本山に向け弥平四郎口1082峰試登

2020.12.26(土) 日帰り
ヤッシー

現地雪環境の確認と、冬季ショートカットが使えその場合時間をどれだけ要するのかと、ルート旗🚩荷揚げを兼ねて本番ルートを試登してきた😼 果たして本番は今回とは違い💧 ①単独ラッセル ②ザック10キロ以上増 ③積雪増し増し ④天候不良必至 を加味して今回のタイムの五割増しで吸収出来るのだろうか😳 時間もさることながら体力面精神面が果たして小屋まで保つかは未知数で怖い🙊 撤退のタイミングを誤らないようにしないと🙉

飯豊山・大日岳・御西岳 弥平四郎集落までは今朝方の雪で除雪作業はあるも積雪は少な目
弥平四郎集落までは今朝方の雪で除雪作業はあるも積雪は少な目
飯豊山・大日岳・御西岳 この先祓川までは4キロしっかりラッセルしなければなりません😰
飯豊山・大日岳・御西岳 膝下で一時間半
膝下で一時間半
飯豊山・大日岳・御西岳 杉下は薄いんで助かる
杉下は薄いんで助かる
飯豊山・大日岳・御西岳 交代しながら先ずは奥川への橋を目指す
交代しながら先ずは奥川への橋を目指す
飯豊山・大日岳・御西岳 朝方の雪もやみ予報より案外薄日が差す天気に
朝方の雪もやみ予報より案外薄日が差す天気に
飯豊山・大日岳・御西岳 祓川の登山口まで詰めないで
祓川の登山口まで詰めないで
飯豊山・大日岳・御西岳 橋を渡ったこの左側の尾根を使う作戦
橋を渡ったこの左側の尾根を使う作戦
飯豊山・大日岳・御西岳 とっかかりのルートを確認中
とっかかりのルートを確認中
飯豊山・大日岳・御西岳 暫くは明瞭な尾根筋
暫くは明瞭な尾根筋
飯豊山・大日岳・御西岳 湿雪が幸いして急登部もステップは造り易い
湿雪が幸いして急登部もステップは造り易い
飯豊山・大日岳・御西岳 とっかかりと尾根上部は少し藪がうるさい
とっかかりと尾根上部は少し藪がうるさい
飯豊山・大日岳・御西岳 仕事人シーバ親方は
ポイントにリボンを欠かさず付けていく
赤い牙をむき登攀する【サーベルタイガーシーバ🐯】😂
仕事人シーバ親方は ポイントにリボンを欠かさず付けていく 赤い牙をむき登攀する【サーベルタイガーシーバ🐯】😂
飯豊山・大日岳・御西岳 オレは主にラッセル担当
オレは主にラッセル担当
飯豊山・大日岳・御西岳 それでもインターバルとれる交代要員が居るとまるで違う😌がぶり寄りシーバ親方ありがとう(〃'▽'〃)
飯豊山・大日岳・御西岳 本日のピーク到達
本日のピーク到達
飯豊山・大日岳・御西岳 ミッションのルート旗をデポ
竿は竹ではなく軽量化も求めて葦系のやつ
藪に絡まれながら無事にここまでは引き上げられた
ミッションのルート旗をデポ 竿は竹ではなく軽量化も求めて葦系のやつ 藪に絡まれながら無事にここまでは引き上げられた
飯豊山・大日岳・御西岳 さあトレースあるうちに戻るよ😼
さあトレースあるうちに戻るよ😼
飯豊山・大日岳・御西岳 下山は疾風の如し😏
下山は疾風の如し😏
飯豊山・大日岳・御西岳 遠近感定まらない人(〃ω〃)
遠近感定まらない人(〃ω〃)
飯豊山・大日岳・御西岳 奥川
奥川
飯豊山・大日岳・御西岳 三日後の状況は如何に~ww
三日後の状況は如何に~ww
飯豊山・大日岳・御西岳 【おまけ】
試登を早めに切り上げ川入集落の状況を見に来た😼
川入への一之木林道は無雪😃
怖いのは下山時寒波後の積雪状況😰
【おまけ】 試登を早めに切り上げ川入集落の状況を見に来た😼 川入への一之木林道は無雪😃 流石に12キロ先の川入集落近辺は積もってると考えてよさそうだが、これならチャリアプローチもありだな😌 怖いのは下山時寒波後の積雪状況😰