西天狗岳・東天狗岳

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

登山口から雪あり 駐車場へはスタッドレス必須です 簡易トイレあり 鉱泉に登山ポストあり チェーンスパイクの方や軽アイゼンの方12本爪の方などみんないました 自分は12本爪で行きました 自分の感覚では8本以上のアイゼンのほうが安心かなと言う感じです ピッケルもストックも持っていきましたがほぼストック使用でした 防寒は上半身ドライレイヤー、メリノウールのインナー、ミドルレイヤー、ポリゴンベスト、ソフトシェル、ハードシェル 下半身ドライレイヤー、メリノウールのインナー、秋冬用パンツ、ハードシェル 耳は防寒必須、手袋は防寒テムレスで行動時以外は寒い 黒百合ヒュッテでマイナス10℃ぐらいでした 行動中はポリゴンベストとソフトシェルを脱いでます 上りでハードシェルとミドルレイヤーのベンチレーション全開です ファイントラックのリンクベントは効果的でした 尾根に出たり吹きさらしはフードかぶりベンチレーション全閉 山頂直下の登りは風が強く台風姿勢を何度かとりました 山頂はガスで展望もなく写真とってすぐ下山しました 黒百合ヒュッテ前で昼食、ホワイトシチューとカニパンです 下山路は樹林帯を黙々と歩く感じでした 参考になれば幸いです