冬は肉まん、尾張三山

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

友人と3人で、尾張三山に山行へ。 今回はピストンではなく、尾張冨士大宮浅間神社をスタート、大縣神社をゴールに、それぞれの駐車場に車を停め、下山後、車で大縣神社から尾張冨士大宮浅間神社に向かう計画でした。 ルート: 尾張冨士大宮浅間神社→尾張冨士 →尾張白山→尾張本宮山→ 信貴山(尾張信貴山泉浄院)→相澤山→大縣神社→尾張冨士大宮浅間神社 朝9時頃に尾張冨士大宮浅間神社 駐車場に到着。友人2人はそれぞれの車で大縣神社 駐車場で合流し、1台の車で尾張冨士大宮浅間神社 駐車場に到着。ここで3人合流し、9時半頃に山行開始。 尾張冨士大宮浅間神社 本殿横より、岩場、ザレ場の登山道へ。登山道脇には献石と掘られた岩が幾つも。その昔、尾張本宮山との背比べで負けた尾張冨士はとても悔しがり、背を伸ばすために村人たちに山頂に石を積むよう頼んだのだとか。。 そして山行開始から約20分で、大宮浅間神社奥宮がある尾張冨士 山頂に。山頂にもしっかり大きな献石が。なお、尾張冨士 山頂は木々に囲まれており、眺望はあまり望めませんでした。 続いて、尾張白山を目指すため、大宮浅間神社奥宮右奥の登山道より下山。(尾張三山は山脈ではなく、それぞれ独立した山のため、登り下りを繰り返します。) 下山後、明治村や入鹿池を横目に塗装林道を突き進む。県道出合から県道に進み、さらにそのまま突き進み、尾張白山への登山道へ。落ち葉でふかふかの登山道を登ること約15分、尾張白山 山頂の白山神社に到着。山頂からは鳥居越しに、春日井市方面を望むことができました。 続いて、尾張本宮山を目指すため、往路を戻り、またもや下山。下山後、尾張本宮山 登山口へ。歩きやすい登山道を登ること約20分、尾張本宮 山頂の大縣神社奥宮に到着。尾張三山の中でここが1番眺望が良く、山頂のスペースもありました。ベンチも2つありました。 そして、ここでお昼ご飯。本日は即席のトマトクリームパスタと、メスティンで蒸した肉まん。山頂でほかほかの肉まん、最高でした。 食後にはココアを頂き、十分山頂を満喫したところで、信貴山(尾張信貴山泉浄院)へ。尾張信貴山泉浄院を向かって左に回り込むと、ここも比較的眺望が良く、また、スペースもあるため、座って休憩されている方々もいました。 最後に相澤山を経由して下山しようと、相澤山に向かう最中、大縣神社に車を停めた友人が、「あっ」と声を上げる。急にどうしたのと聞くと、今朝その友人をピックアップしたもう一人の友人の車内に、自分の車の鍵を置いてきてしまったとのこと。つまり、大縣神社から車で尾張冨士大宮浅間神社に戻る計画が破綻、歩いて戻ることを余儀なくされた瞬間でした。。とりあえず、やいやい野次を言い終え、調べたら徒歩約1時間。歩けない距離でもないし、時間も十分あるから、まあいっか!と一同気持ちを入れ替え、相澤山経由で大縣神社にて下山し、そのまま尾張冨士大宮浅間神社に歩いて戻りました。 山と共に三社の神社を巡る尾張三山。御利益のありそうなこの山々は、正月に初詣も兼ねて登るのもまたいいなあと思います。 また、途中でトラブルもありましたが、ふざけたり、冗談を言い合ったりなどし、大変楽しい山行でした。