堀山・塔ノ岳

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

今日は丹沢山へトレーニング登山🥾 12kgザックでCT0.6〜0.5のペースで歩くトレーニングだ😃 そんな自己トレに、ひと月歩いていない山友さんも行きたいということで、参戦することに😅 先行する山友さん、スタートから飛ばし気味😗予想通り、間もなく息切れ…呼吸調整促すもうまくいかず…ペース掴めず…で、たびたび休憩になってしまうね😗 「先に登ってていいよ、後から山頂に行くから」と言うので、しばらく先を歩いてみました🙂 元気なお姉さんとお話ししながら登っていたら…気がついたら山友さん見えなくなってた😱しまった 遠くて小さくなってたけど、相方だと思ってみていた人は…いつの間にか違う人と入れ替わってて😱しまったぁ😩 やっとこ合流しだけど、今度はこむら返り🙁 落ち着いたところで下山をすすめましたが本人の意向で「塔ノ岳」までいくと… コースタイムくらいの速度で誘導してやっとこ到着🙂 山友くん 「屈辱の塔ノ岳〜」なんて叫んでた😂 普段、食材やお酒も含めて20kg超のザックで登ってるのに、ひと月でこんなに体力落ちるとは…本人もかなり参ってました😂 ✍️学びと感じたこと✍️ ✏️通りすがりのおじさまに教わった😳 相方が見えなくなると頑張れなくなるんだよね…と。胸に突き刺さりました😭反省です😩山友さんは 「本当に先に丹沢山に行ってくれててよかった。自分は塔ノ岳で待ってようと思った。」と。完全に諦めてました😳2人だけどグループ行動。別行動はしないというのがルール、ひとりで登頂はないけどね… うっかり見えないくらい離れてしまったのはやはり大失敗でした😢反省🥲 ✏️おやびん師匠と別行動のトレーニング登山は「おひとり様」に限る😅山友くんに変な気を使わせて悪かったし、自分自身もトレーニング登山にならなくなっちゃった😂 ✏️登山方向性のこと 山友さんは、アレもコレも全部楽しもうという山行計画で、山飯おもてなし上手な欲張りさん🙂 私は体力的、時間的にゆとりのある山行で山頂やテン場へ早着したい😌絶景の中に身を置いてから写真を撮ったりして楽しみたい🙂ヘロヘロの山行は🆖などなど 方向性の違う人と登るならしっかり擦り合わせが必要と思います。または一緒に登らない選択も必要と思いました🙂