雨ヶ岳・毛無山

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

今週は富士山を見に毛無山 ふもとっぱらに車を停めて反時計回り 気温-4℃で寒い 東海自然歩道を歩くつもりが間違えて国道に出てしまった 長い長い国道歩きに耐えてようやく登山口まで来た 端足峠までは折り返しの道なので割と緩やか 雨ケ岳までの直登がけっこうきつかった  ただ林間に富士山、八ヶ岳、南アルプスを眺めながらなので気が紛れる 先週登った茅が岳も見える やがて雨ケ岳頂上 山梨県側は若干冠雪しているがこちら側は黒々して夏の富士山みたいだ 後から何人も到着し賑やかになった頂上で昼食とした ここからは快適な尾根歩き 普段見えない南アルプスの南部も目にすることができた 毛無山は一体が同じような標高なので標示がないとどこが山頂だかわかりにくい 山頂からの眺めは富士山方向だけ見える 写真を数枚撮り通過 下りに入る直前に北アルプス展望台なる岩がありよじ登ってみたが残念ながら北には雲がかかっていた ふもとっぱらへの下りは岩だらけで勾配がきつい ここを登るのは結構大変だ 木々の間に富士山を見ながら降り 富士山を見上げるようになるとふもとっぱらに到着 尾根は始終ほぼ零下だったが風は弱くこの時期にしては歩きやすい一日だった それにしてもロードが長すぎるのでバス・自転車を使うなど工夫が必要な周回コースだった