水辺歩けばスカイツリー-2020-12-26

2020.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
7
距離
25.2 km
のぼり / くだり
19 / 19 m
6 7

活動詳細

すべて見る

水辺歩きにこだわったウォーキングを計画。 地図を眺めて、 これで行こうと決めたのが、 今回のコースでした。 実際に歩いてみて、 地図だけではわからなかった不都合に見舞われました。 3時には帰着していなければならなかったのですが、 いつもの駅前からウォーキング開始です。 カメラの調子がおかしくて、 モード変更ができず、 ほとんどヘンな写真になってます。

東京都23区 東エリア タワーホール船堀を仰ぎ見るここを、
今日もスタート地点にしました。
船堀橋に向かいます。
タワーホール船堀を仰ぎ見るここを、 今日もスタート地点にしました。 船堀橋に向かいます。
東京都23区 東エリア 船堀橋です。
今日は上流側歩道を歩きました。
中川上空になります。
船堀インターが見えます。
荒川を渡って対岸の土手におりました。
船堀橋です。 今日は上流側歩道を歩きました。 中川上空になります。 船堀インターが見えます。 荒川を渡って対岸の土手におりました。
東京都23区 東エリア 荒川対岸から船堀側を望みます。
タワーホール船堀がもうあんなに小さいです。
荒川対岸から船堀側を望みます。 タワーホール船堀がもうあんなに小さいです。
東京都23区 東エリア 荒川土手を海方向に歩きます。
右側のこんもりは、
桜並木です。
というより桜林ですかね。
春はすごいです。
荒川土手を海方向に歩きます。 右側のこんもりは、 桜並木です。 というより桜林ですかね。 春はすごいです。
東京都23区 東エリア 土手道を水門手前で右折して、
土手から離れました。
橋を渡ってしばらく直進します。
土手道を水門手前で右折して、 土手から離れました。 橋を渡ってしばらく直進します。
東京都23区 東エリア 仙台堀川公園に入りました。
このあたりは暗渠になっていて、
水辺っぽくありません。
でもすぐ水辺の遊歩道になります。
仙台堀川公園に入りました。 このあたりは暗渠になっていて、 水辺っぽくありません。 でもすぐ水辺の遊歩道になります。
東京都23区 東エリア 遊歩道を進んでいると、
整備工事中でした。
アクシデント①です。
しばらく仙台堀川公園沿いの一般道を歩きました。
遊歩道を進んでいると、 整備工事中でした。 アクシデント①です。 しばらく仙台堀川公園沿いの一般道を歩きました。
東京都23区 東エリア このあたり、
川が公園の隅っこを流れているところです。
このあたり、 川が公園の隅っこを流れているところです。
東京都23区 東エリア 川の流れが目立たない、
不通の公園の感じです。
川の流れが目立たない、 不通の公園の感じです。
東京都23区 東エリア 少し川の流れがありました。
少し川の流れがありました。
東京都23区 東エリア 遊歩道が橋の下をくぐるところです。
アンダーパスというやつですね。
この時、
排水が詰まったか、
ポンプが故障したかで、
川の水があふれていました。
アクシデント②です。
迂回を余儀なくされました。
遊歩道が橋の下をくぐるところです。 アンダーパスというやつですね。 この時、 排水が詰まったか、 ポンプが故障したかで、 川の水があふれていました。 アクシデント②です。 迂回を余儀なくされました。
東京都23区 東エリア カーブミラー発見です。
遊歩道では貴重なカーブミラーですね。
カーブミラー発見です。 遊歩道では貴重なカーブミラーですね。
東京都23区 東エリア 釣りができるエリアになっていました。
釣りができるエリアになっていました。
東京都23区 東エリア 仙台堀川公園の最上流部です。
水面が開けていて開放感たっぷりですが、
この時期この時間ビルの影になっていて、
日差しが寂しいです。
仙台堀川公園の最上流部です。 水面が開けていて開放感たっぷりですが、 この時期この時間ビルの影になっていて、 日差しが寂しいです。
東京都23区 東エリア 仙台堀川公園は離れますが、
仙台堀川は隅田川から流れてきています。
川沿いにさらに進みます。
このあと見舞われるアクシデントが始まります。
それも何度も。
仙台堀川公園は離れますが、 仙台堀川は隅田川から流れてきています。 川沿いにさらに進みます。 このあと見舞われるアクシデントが始まります。 それも何度も。
東京都23区 東エリア 仙台堀川沿いの道です。
このあと隅田川まで続くのかと思ったら、
そうではありませんでした。
道路と交差するたびに一般道に出て、
信号を渡ることになりました。
これはもう、
アクシデントです。
仙台堀川沿いの道です。 このあと隅田川まで続くのかと思ったら、 そうではありませんでした。 道路と交差するたびに一般道に出て、 信号を渡ることになりました。 これはもう、 アクシデントです。
東京都23区 東エリア 信号で道路を渡って、
川沿いの道に戻ります。
信号で道路を渡って、 川沿いの道に戻ります。
東京都23区 東エリア それでもまだ川沿いの道があればいい方で、
それでもまだ川沿いの道があればいい方で、
東京都23区 東エリア ここからは、
川沿いの道がなくなりました。
仙台堀川と並行する一般道を歩きました。
さらなる、
どうしょうもないアクシデントでした。
ここからは、 川沿いの道がなくなりました。 仙台堀川と並行する一般道を歩きました。 さらなる、 どうしょうもないアクシデントでした。
東京都23区 東エリア 上の橋というところにでました。
バックに水門が見えます。
その向こうが隅田川です。
上の橋というところにでました。 バックに水門が見えます。 その向こうが隅田川です。
東京都23区 東エリア 隅田川テラスに出ました。
隅田川左岸で下流方向に歩きます。
隅田川テラスに出ました。 隅田川左岸で下流方向に歩きます。
東京都23区 東エリア 大横川の流れ出しでテラスが途切れます。
大横川に沿って歩きたいのですが、
一旦一般道に出なければなりません。
アクシデントは続きます。
大横川の流れ出しでテラスが途切れます。 大横川に沿って歩きたいのですが、 一旦一般道に出なければなりません。 アクシデントは続きます。
東京都23区 東エリア 何とか地図を見ながら大横川に取り付くことができました。
何とか地図を見ながら大横川に取り付くことができました。
東京都23区 東エリア 川沿いの道がなくなりました。
また地図のお世話になっています。
川沿いの道がなくなりました。 また地図のお世話になっています。
東京都23区 東エリア このあたり川からちょっと外れていますが、
迂回中です。
川沿いの道がないので、
しょうがないところです。
このあたり川からちょっと外れていますが、 迂回中です。 川沿いの道がないので、 しょうがないところです。
東京都23区 東エリア 大横川、
川沿いの道です。
この先の幹線道路ではやっぱりその幹線道路を信号で渡ることになりました。
大横川、 川沿いの道です。 この先の幹線道路ではやっぱりその幹線道路を信号で渡ることになりました。
東京都23区 東エリア 「みんなの散歩道」だそうですが、
一般道に出たり入ったりしなければなりません。
「みんなの散歩道」だそうですが、 一般道に出たり入ったりしなければなりません。
東京都23区 東エリア ここでもいったん大横川を離れて、
小名木川にかかる橋に迂回しなければなりませんでした。
ここでもいったん大横川を離れて、 小名木川にかかる橋に迂回しなければなりませんでした。
東京都23区 東エリア 大横川と小名木川の交差点です。
川沿いの歩道に出ることができました。
ですが、
すぐ一般道に戻されました。
大横川と小名木川の交差点です。 川沿いの歩道に出ることができました。 ですが、 すぐ一般道に戻されました。
東京都23区 東エリア こんな看板に出くわして逆戻りもありました。
アクシデントの回数ですが、
もうこの時にはわからなくなっていました。
仙台堀川にもやられましたが、
大横川も手ごわいです。
新大橋通りで迂回したときは、
もうこのまま新大橋通りで帰ろうかと思ったほどです。
こんな看板に出くわして逆戻りもありました。 アクシデントの回数ですが、 もうこの時にはわからなくなっていました。 仙台堀川にもやられましたが、 大横川も手ごわいです。 新大橋通りで迂回したときは、 もうこのまま新大橋通りで帰ろうかと思ったほどです。
東京都23区 東エリア 大横川親水公園に入りました。
スカイツリーに向かっていることに気が付きました。
大横川親水公園に入りました。 スカイツリーに向かっていることに気が付きました。
東京都23区 東エリア 大横川親水公園に入ってからは一般道に迂回することはなくなりました。
大横川親水公園に入ってからは一般道に迂回することはなくなりました。
東京都23区 東エリア 大横川最上流部です。
おかしな建物がありました。
左側に滑り台があって、
子供たちが歓声をあげて喜んでいました。
そしてここで、
大きなカーブミラーを見つけました。
大横川最上流部です。 おかしな建物がありました。 左側に滑り台があって、 子供たちが歓声をあげて喜んでいました。 そしてここで、 大きなカーブミラーを見つけました。
東京都23区 東エリア こんな感じで自撮りができました。
こんな感じで自撮りができました。
東京都23区 東エリア ここでいくつかお土産を入手と思っていました。
でも、
近づくにつれて人が多くなって、
やめました。
このあとも水辺のコースを行くつもりですので、
お土産を買えるところはなさそうです。
今回はお土産なしです。
ここでいくつかお土産を入手と思っていました。 でも、 近づくにつれて人が多くなって、 やめました。 このあとも水辺のコースを行くつもりですので、 お土産を買えるところはなさそうです。 今回はお土産なしです。
東京都23区 東エリア 北十間川の歩道を歩いてみたかったです。
北十間川の歩道を歩いてみたかったです。
東京都23区 東エリア 車の喧騒がなくなって、
歩きやすい道です。
でも、
このあとすぐ行き止まりになりました。
それも覚悟はしていましたが、
アクシデントといえばアクシデントでしょうか。
車の喧騒がなくなって、 歩きやすい道です。 でも、 このあとすぐ行き止まりになりました。 それも覚悟はしていましたが、 アクシデントといえばアクシデントでしょうか。
東京都23区 東エリア 行き止まりの場所で戻ろうとして振り返るとこんな感じでした。
このあとも川沿いの歩道はとぎれとぎれで、
逆戻りがありました。
行き止まりの場所で戻ろうとして振り返るとこんな感じでした。 このあとも川沿いの歩道はとぎれとぎれで、 逆戻りがありました。
東京都23区 東エリア 北十間川と旧中川の合流点です。
江東新橋が旧中川に架かっています。
蔵前橋通りになります。
橋で旧中川左岸側に渡ります。
北十間川と旧中川の合流点です。 江東新橋が旧中川に架かっています。 蔵前橋通りになります。 橋で旧中川左岸側に渡ります。
東京都23区 東エリア 北十間川と旧中川の合流地点です。
前方が急中川上流方向で、
右が下流です。
左から北十間川が旧中川に流れ込んでいます。
北十間川と旧中川の合流地点です。 前方が急中川上流方向で、 右が下流です。 左から北十間川が旧中川に流れ込んでいます。
東京都23区 東エリア 旧中川左岸を歩きます。
道路と交差するたびに一般道に出るところはこのあとありません。
旧中川左岸を歩きます。 道路と交差するたびに一般道に出るところはこのあとありません。
東京都23区 東エリア 水辺の風景、
ですね。
水辺の風景、 ですね。
東京都23区 東エリア こちらに気づいていますが、
案外近くを歩いても逃げませんでした。
こちらに気づいていますが、 案外近くを歩いても逃げませんでした。
東京都23区 東エリア 大島小松川公園です。
広々とした空き地になっています。
災害時の避難場所にもなっています。
大島小松川公園です。 広々とした空き地になっています。 災害時の避難場所にもなっています。
東京都23区 東エリア 荒川土手に出ると、
ゴール地点のタワーホール船堀が見えます。
荒川土手に出ると、 ゴール地点のタワーホール船堀が見えます。
東京都23区 東エリア 船堀橋を歩きます。
新大橋通りになります。
船堀橋を歩きます。 新大橋通りになります。
東京都23区 東エリア 船堀橋から荒川上流側です。
船堀橋から荒川上流側です。
東京都23区 東エリア 新大橋通りと船堀街道の交差点です。
ここで右折します。
新大橋通りと船堀街道の交差点です。 ここで右折します。
東京都23区 東エリア 船堀グリーンロードを船堀駅方向に進みます。
船堀グリーンロードを船堀駅方向に進みます。
東京都23区 東エリア 船堀駅北口駅前です。
このモニュメントを入れて船堀タワーを摂るのが気に入っています。
周りに人がいても取れますし。

ここでゴールです。
3時に間に合いました。
船堀駅北口駅前です。 このモニュメントを入れて船堀タワーを摂るのが気に入っています。 周りに人がいても取れますし。 ここでゴールです。 3時に間に合いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。