クリスマスの仙丈ヶ岳

2020.12.24(木) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
0
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1083 / 256 m
2 45
1 41
DAY 2
合計時間
33 時間 39
休憩時間
15 時間 24
距離
37.7 km
のぼり / くだり
2347 / 3459 m
5 43
19
11
8
1 6
2 49
6
29
29
42
26
4
14
1 17
4 6

活動詳細

すべて見る

皆さん、こんにちは。アレックスです。 今回は仙丈ヶ岳のコースの紹介です。出発は柏木駐輪場登山口から16時スタートで、松峰小屋までの登りは標高差およそ500mで、時間的に4時間がかかった。(雪でやや遅め。) 松峰小屋はかなり寒かったが) (-5度)、快適に小屋内にマットと寝袋だけで22時寝る。 翌日(クリスマスデー)、0330時出発、残りの標高を挑んで、仙丈ヶ岳山頂へ目指す。0730時の時点で(2750m標高)天気が激変更で、ホワイトアウト状況に。そのおかげ一旦仙丈小屋に撤退、荷物を下ろし、仙丈ヶ岳山頂へ。道が特に天気で迷いやすいところあったので、気をつけてください。山頂に辿り着いたのは10時過ぎで、天気がどんどん悪化。従って、また小屋に撤退、昼間中に休憩/寝ることに。一日中風も強く、予報していない雪も降ったので、夜の22時まで待機。 22時に起き、小仙丈ヶ岳に経由、広河原へ目指す(エスケープルートの中で遠いが、標高差が最もないので、選択した次第もの)。柏木駐輪場へ戻るのは風の状況で危ないと推測し、とりあえず広河原へ向かうことに。 途中に長衛小屋に一旦休憩を取り、水やぽっかりを溶かすことに頑張る。その後、残りの広河原までの4時間が林道へ。途中にすごく危ない土砂崩れ(幅200mぐらいの)があるので、徒歩でもご注意ください。 広河原へ到着してから、残りのおよそ17kmは徒歩で。標高差はゆっくりめで、ありがたい。 最後の時点はゲートが閉まっている場所で、そこの従業員から車で身延市まで連れていただきました。ありがとうぎざいました。 とりあえず、今回は仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳の縦走なコースなはずやったのに、天気の危機を基づいて、早めの撤退を変更に。失敗と思わないが、次回は甲斐駒と鳳凰を挑戦したいなーと思うぐらいです。 皆さんもくれぐれも良いお年を迎えください! Alex

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 柏木駐輪場からのスタート。16時のところ。
柏木駐輪場からのスタート。16時のところ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 30分後、急に雪の登場
30分後、急に雪の登場
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 一人外に、広河原からの帰りまでに誰でもと会わない一人仙丈ヶ岳がこれから。
一人外に、広河原からの帰りまでに誰でもと会わない一人仙丈ヶ岳がこれから。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 アイゼン装着。
アイゼン装着。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雪が積もっている車道も使う。正直に言うとこの部分が3つぐらいあって、一番楽やった。
雪が積もっている車道も使う。正直に言うとこの部分が3つぐらいあって、一番楽やった。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 夜ハイキングへ。
夜ハイキングへ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 気持ちいー
気持ちいー
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 クリスマスデーの朝。天気が早めに微妙に見えてきた。心配。
クリスマスデーの朝。天気が早めに微妙に見えてきた。心配。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雪が70/80センチあって、必ずアイゼンが必須。およそ2700m標高時点。
雪が70/80センチあって、必ずアイゼンが必須。およそ2700m標高時点。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 曇りはともかく、峰が美しい。
曇りはともかく、峰が美しい。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ホワイトアウト登場。。。
ホワイトアウト登場。。。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 一旦の天気が晴れてきた。遠くに仙丈ヶ岳の山頂。
一旦の天気が晴れてきた。遠くに仙丈ヶ岳の山頂。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 昼間と思わない暗さ。2900m標高、10時ぐらいの時点。
昼間と思わない暗さ。2900m標高、10時ぐらいの時点。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂の道へ続く。
山頂の道へ続く。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂自撮り。ひげも髪の毛が凝ってます。。。気温がマイナス20ぐらいやった。
山頂自撮り。ひげも髪の毛が凝ってます。。。気温がマイナス20ぐらいやった。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂からの眺め。遠くに北岳や間ノ岳が見えるところやけど、今日はホワイトクリスマスのみ。。。
山頂からの眺め。遠くに北岳や間ノ岳が見えるところやけど、今日はホワイトクリスマスのみ。。。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈小屋に避難してから、小仙丈ヶ岳へ。風はやや危なかった。
仙丈小屋に避難してから、小仙丈ヶ岳へ。風はやや危なかった。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 夜へ通して、やっと日の出が来た。ここは広河原への道の途中。土砂崩れの部分のあと。
夜へ通して、やっと日の出が来た。ここは広河原への道の途中。土砂崩れの部分のあと。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳。大雪に見える。
北岳。大雪に見える。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 広河原へ到着。早川まで歩かないが、少なくとも電波が入るぐらいのところに行きたかったので、残り17キロ。
広河原へ到着。早川まで歩かないが、少なくとも電波が入るぐらいのところに行きたかったので、残り17キロ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 日の出。暖かい。
日の出。暖かい。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 恐怖症を感じながら、トンネル中の窓。きれい。
恐怖症を感じながら、トンネル中の窓。きれい。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あと4キロ!足が流石に疲れた。
あと4キロ!足が流石に疲れた。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 休憩中。というか、これ以上写真はなさそうなので、お疲れ山。
休憩中。というか、これ以上写真はなさそうなので、お疲れ山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 Goproからの。尊い。
Goproからの。尊い。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返るの仙丈ヶ岳。結構遠くに見える!
振り返るの仙丈ヶ岳。結構遠くに見える!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 記念写真。アイゼンが新品やったので、今回ほんまに助かった。感謝。
記念写真。アイゼンが新品やったので、今回ほんまに助かった。感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。