戻る 次へ

2020.12.26 三ッ峠山の写真

2020.12.26(土) 11:48

2020.12.26 三ッ峠山

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

2020.12.26(土) 日帰り

富士山が見える山第3弾は三ッ峠山です。 富士山の北東に位置します。 河口湖畔からのコースもありますが時間の制約もあり短縮コースへ。 国道138号線を甲府方面に向かい御坂峠から旧国道へ入ると前を富士急の大型バスが。 ずっと後ろをついて走ると三ツ峠登山口バス停に到着。 追い抜いて駐車場へ進み準備を整えているとバスを降りた多くの登山客が上がってきます。 駐車場には暖房されたトイレがあり用を済ませてスタートです。 登山道は荷揚げをするジープが走る林道なので幅は広いが面白くない。 しばしすると山小屋が見えてきました。 右に折れて木無山へ。 三ッ峠山は木無山・開運山・御巣鷹山の3つの山を言うそうです。 次は主峰の開運山。 そして御巣鷹岳に登頂し、ピストンか周回かを考えます。 時間的にはまだ余裕があり、あのジープ道を下るのはつまらないので周回を選択です。 茶臼山・大幡山を経て清八山に到着。 南アルプス~八が岳お絶景が楽しめました。