経ガ峰・船山

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

ゆっくりスタート、経ヶ峰へ。 前回は5月30日やったので結構行ってなかったな。毎日見ている山なので登った気になってたw 平尾の神社のとこに車をとめて少し舗装路を登った後、獣害除けの柵をあけて登山道に入る。 タンクの給水管から水が漏れてていつもドロドロになっているところは端をそーっと通り、赤地蔵前を過ぎて尾根を歩く。 堂明寺跡?の分岐があり左へ(今度右にも行ってみよう🤔) 40分ほどで平尾登山道に合流。 山出登山道分岐(こっちもまた行きたい)、反射板、山小屋分岐を過ぎ、山頂へ。 山頂はそれほど風は強くないが冷たい。寒いのであったかそうな西峰を目指す。 西峰に着くと「大洞の峰」の看板が新しくできていた。前は経ヶ峰西峰って名前やったと思ったけど… 西峰は風がなくあったかい。 お昼は山小屋で食べようと決めてたので引き返す。 山小屋に着くと小屋は人が結構いたので外で食べることに。 帰りは反射板を過ぎた辺りの分岐でパノラマルート→池めぐりルートで下山。池めぐりルートは初めてで途中にため池と船山がある。 船山には安定のイセAOKIさんの看板が、もはや伝説の人やなー。 船山を過ぎると断続的にコンクリート舗装の道になってしまうのが残念やけど、行きと違う道で帰れるのは嬉しい。