ピンク紐が稜線に沿って張られており、その下の隈笹は刈られていました。 戻る 次へ

天狗森山・橋ヶ谷山 風神神社からの写真

2020.12.26(土) 11:18

天狗森山・橋ヶ谷山 風神神社から

天狗森山・橋ヶ谷山 (岐阜, 長野)

2020.12.26(土) 日帰り

風神神社の手前2㎞に通行止めの看板が出ています。風神神社手前で道路工事中の個所があります。平日の昼間だと通れない時間があるかもしれません。 国有林内の林道を令和3年度まで伐採作業で危険なので通行しないで欲しいとの掲示がさらに奥のゲートにありました。天狗森山山頂で類似の掲示を見たときは林道を歩くなとの意味には取れず、ゲートまで戻ってしましました。ぎふ百山のロクロ天井もこのゲートを通って登りますけど、注意を促しているのは天狗森山だけ。分岐以降の林道歩きが問題なのかな。来年検討される場合は、ご注意ください。 風神神社入り口から林道を10mくらい奥に進んで尾根に取りつきました。最初はかなりの急登です。尾根上の岩の上まで出るとその後は尾根伝いに踏み跡がありました。先週の積雪後に誰か歩かれたのでしょう、雪の上に人のものとはっきりわかる踏み跡も残っていました。一定間隔でピンクリボンもありました。 前日の夜に薄っすらと雪が降り積もったようです。天狗森山山頂の手前から藪をかき分けると雪を被るので、レインウエアを上下とも着ました。天狗森山から橋ヶ谷山までの稜線上はほとんどの区間で最近藪を刈られたようです。藪に道が覆われていたのはほんの少しの区間だけで、あとは快適に歩けました。この稜線の下がった部分のすぐそばまで林道が来ていますが、ゲートがあるので長い林道歩きになります。 天狗森山:続ぎふ百山