野蒜海岸ピークハント

2020.12.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:35

距離

1.8km

のぼり

111m

くだり

9m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
35
休憩時間
0
距離
1.8 km
のぼり / くだり
111 / 9 m
17

活動詳細

すべて見る

せっかくの冬休み目前なのに、電車にのるのも、県外にでるのも、お酒を飲みに行くのもいろいろと憚られる今日この頃。 まったくやんなっちゃいますね、というのもいい飽きてきましたね。仕方ないので近場でピークハントして、おうちで美味しいものを作りましょうか。 今回行った大高森は四季を問わず気軽に登れてホントに大好きな山でして。100mちょっとしかない低山です。ですが、あど式百名山を選ぶなら間違いなく入れたくなる山ですね!

松島 山に行く前に毎度お馴染み塩釜の魚市場でいい魚を探す。
塩釜の魚が豊富なのは知ってましたが、カスベ(エイ)を生きたまま売ってるのは流石にビックリ!一匹300円だそうですよ。
山に行く前に毎度お馴染み塩釜の魚市場でいい魚を探す。 塩釜の魚が豊富なのは知ってましたが、カスベ(エイ)を生きたまま売ってるのは流石にビックリ!一匹300円だそうですよ。
松島 松島方面を目指して車を走らせると陸前浜田駅に仙石線がいたのでパシャリ。いっつも疑問に思うんですけど「停車❓」って看板なんなんだろう?
そして浜田は本数少ないからやんなっちゃう。益田行きの普通列車もっと増やしてほしいですね!(なんの話?)
松島方面を目指して車を走らせると陸前浜田駅に仙石線がいたのでパシャリ。いっつも疑問に思うんですけど「停車❓」って看板なんなんだろう? そして浜田は本数少ないからやんなっちゃう。益田行きの普通列車もっと増やしてほしいですね!(なんの話?)
松島 野蒜駅から宮戸島を目指す途中にある鷺ノ巣岩だって。白いのは石灰岩なのかな?
野蒜駅から宮戸島を目指す途中にある鷺ノ巣岩だって。白いのは石灰岩なのかな?
松島 宮戸島からちょっとだけ鳴瀬の町中方面にある不老山…ってたぶんあれのことだよなぁ?あれ、山か?山の定義と定理が知りたくなるなぁ。
宮戸島からちょっとだけ鳴瀬の町中方面にある不老山…ってたぶんあれのことだよなぁ?あれ、山か?山の定義と定理が知りたくなるなぁ。
松島 不老山の周りを一周したけど、登山口(?)や入れそうな道はなし。なんぼヤマッパーでも登るのは無理そうですね。
不老山の周りを一周したけど、登山口(?)や入れそうな道はなし。なんぼヤマッパーでも登るのは無理そうですね。
松島 山のすぐそばには最近整備された防波堤。防波堤作ってるときはこの辺も入山(?)できなかったんじゃないかな?
宮戸島、奥松島近辺は県内でももっとも復興が遅れてるのです。
山のすぐそばには最近整備された防波堤。防波堤作ってるときはこの辺も入山(?)できなかったんじゃないかな? 宮戸島、奥松島近辺は県内でももっとも復興が遅れてるのです。
松島 防波堤に阻まれて見えなかったけど、ここには野蒜海岸(のびるかいがん)の青くキレイな海がどこまでも広がっていました。いつまでも穏やかでいてくれればいいんだけどなぁ。
防波堤に阻まれて見えなかったけど、ここには野蒜海岸(のびるかいがん)の青くキレイな海がどこまでも広がっていました。いつまでも穏やかでいてくれればいいんだけどなぁ。
松島 石巻の方には製紙工場の煙がモクモク。煙突の風景に萌えながら、日本経済は動いてるみたいです。
石巻の方には製紙工場の煙がモクモク。煙突の風景に萌えながら、日本経済は動いてるみたいです。
松島 さて、車でちょいと南下して、これが鰯山?さっきのよりは山っぽいけど、根室の車石をレベル36で進化させたような、、やっぱり山と言うより岩なきがする。
さて、車でちょいと南下して、これが鰯山?さっきのよりは山っぽいけど、根室の車石をレベル36で進化させたような、、やっぱり山と言うより岩なきがする。
松島 ここも登山道はないですね、というか柵に囲まれてるし。登れたとしてもあのオーバーハングじゃなぁ…。野蒜の鬼スラとでも命名しましょうか?
ここも登山道はないですね、というか柵に囲まれてるし。登れたとしてもあのオーバーハングじゃなぁ…。野蒜の鬼スラとでも命名しましょうか?
松島 ここらは一帯ススキ原。昔からそうだったのか、それとも十年前にそうなってしまったのか僕にはわからないけど、わかることはひとつ、復興はまだまだ道半ばみたいです。
ここらは一帯ススキ原。昔からそうだったのか、それとも十年前にそうなってしまったのか僕にはわからないけど、わかることはひとつ、復興はまだまだ道半ばみたいです。
松島 さてと、まいどお馴染み大高森でお散歩です!
さてと、まいどお馴染み大高森でお散歩です!
松島 松島の岩は砂岩?なのかポロポロ崩れる岩が多いんですよ、だから鎌倉の切通しみたいな道がたくさんあります!
松島の岩は砂岩?なのかポロポロ崩れる岩が多いんですよ、だから鎌倉の切通しみたいな道がたくさんあります!
松島 うちのオヤジでも20分もあれば登れる、大高森はこういうところがありがたいね。
うちのオヤジでも20分もあれば登れる、大高森はこういうところがありがたいね。
松島 そしてこの景色、松島の展望一人占めです!
そしてこの景色、松島の展望一人占めです!
松島 牡鹿半島、金華山方面もハッキリ。やっぱり私は海が見える山が一番好きかもしれない。
牡鹿半島、金華山方面もハッキリ。やっぱり私は海が見える山が一番好きかもしれない。
松島 今日はカワハギが食べたかったんだけど、見当たらなかったので代わりにヒラメとフグの白子を買ってきました。高そうに見えるけど2つあわせて1500円、塩釜はほんとにありがたいね。ヒラメは刺身にするとしてら白子はどうするかなぁ?
今日はカワハギが食べたかったんだけど、見当たらなかったので代わりにヒラメとフグの白子を買ってきました。高そうに見えるけど2つあわせて1500円、塩釜はほんとにありがたいね。ヒラメは刺身にするとしてら白子はどうするかなぁ?
松島 フグ白子を調理するのは私も初めてなので、とりあえずキクと同じ調理法にしてみよう。酒と塩をいれた50℃ほどのぬるま湯に白子をつけて5分ほど。じっくりと、しっかりと火を入れます。
フグ白子を調理するのは私も初めてなので、とりあえずキクと同じ調理法にしてみよう。酒と塩をいれた50℃ほどのぬるま湯に白子をつけて5分ほど。じっくりと、しっかりと火を入れます。
松島 ヒラメのアラで作ったお吸い物に、さっきの白子を浮かべて、白子の吸い物完成!プリプリとろーんとした食感がたまらない!
ヒラメのアラで作ったお吸い物に、さっきの白子を浮かべて、白子の吸い物完成!プリプリとろーんとした食感がたまらない!
松島 ぶつ切りにして白子ポン酢。酒は石越の銘酒、澤の泉!華やかで品のある香りに、しっかりとした米の旨味が白子の旨味を膨らましてくれます!美味しいものは自分で作るに限りますね。
ぶつ切りにして白子ポン酢。酒は石越の銘酒、澤の泉!華やかで品のある香りに、しっかりとした米の旨味が白子の旨味を膨らましてくれます!美味しいものは自分で作るに限りますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。