韓国岳 SWサイドストーリー

2020.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
1 時間 38
距離
5.1 km
のぼり / くだり
547 / 546 m

活動詳細

すべて見る

20代の頃から行きたかった霧島。 今ほど情報が少なかった当時、山頂に美しい緑色の湖がある新燃岳の1枚の写真を見て、いつか縦走してみたいと思っていたけれど叶わないうちにママになり、その数年後には新燃岳が噴火🌋 エメラルドグリーンの湖や縦走は幻に終わりましたが、3ヶ月前にヤマップを始めて、たくさんの活動日記を見て、やっぱり霧島に行きたい!と15年越しの焼けぼっくいに火がついちゃいました。 10月に予約したものの、出発10日前には12月28日からgoto一時停止が決まり、行くかどうか迷いに迷ったけれど、12月は仕事が忙しくてずーっと在宅ワークでパソコンとスマホの向こうの人としかコミュニケーションとってないし、子どもたちも学校にしか行ってないので、ギリギリまで迷ったけれど行くことにしました。 朝8時に鹿児島空港に着くと雲ひとつない青空☀️ 空港ロビーからは韓国岳から高千穂峰までバッチリ見えてテンションが上がります! ずっと見たかった山頂からの景色は、文句なしの絶景を満喫することができ、もしかしたら会えるかもしれないと淡い期待を抱いていた人気yamapperさんにもお会いすることができ、最高の1日になりました🙌 今回の旅では、食事は全てコンビニやテイクアウトで買ったものをレンタカー車の中やホテルの部屋で食べたので、コロナが落ち着いたら、また今度は鹿児島名物も楽しみに行きたいなぁ。 (ちなみに鹿児島のファミチキといつものファミチキは同じ味でした😆) 至るところに、どこかから飛んできたと思われる大きな岩が落ちている霧島ジオパーク。地球が生きていて、今も動いているってことを肌で感じずにはいられない熱いエリアでした。 「えー、また山登りー😩」 と、乗り気じゃなかった娘も、今回はかなり楽しんでいたようです✌️サンタさんにも会えたし! 南九州いいなぁ。ありがとうございました。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 鹿児島空港のロビーから。
霧島の山々が全部見えてワクワク✨
鹿児島空港のロビーから。 霧島の山々が全部見えてワクワク✨
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この日の鹿児島は今季1番の冷え込み🥶なので、マスタージェダイ登場(中2男子)。
この日の鹿児島は今季1番の冷え込み🥶なので、マスタージェダイ登場(中2男子)。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 硫黄山。
このあたりは、山頂が平らな山や池が多い。そして噴煙も。
昔いろいろあったんだろうなぁと簡単に想像できる😱
硫黄山。 このあたりは、山頂が平らな山や池が多い。そして噴煙も。 昔いろいろあったんだろうなぁと簡単に想像できる😱
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 急登で一気に高度を上げ、暑さに弱いマスタージェダイは休憩中😁
左の山の上には六観音御池。ここも噴火したんだろーなぁ。
急登で一気に高度を上げ、暑さに弱いマスタージェダイは休憩中😁 左の山の上には六観音御池。ここも噴火したんだろーなぁ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 建物が見えるところが登山口。一気に高度を上げました。

すれ違う人たちから、「山頂にサンタクロース🎅がいるよ!」と聞いてワクワク。
プレゼントもらえるかな🎁
建物が見えるところが登山口。一気に高度を上げました。 すれ違う人たちから、「山頂にサンタクロース🎅がいるよ!」と聞いてワクワク。 プレゼントもらえるかな🎁
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳爆裂火口
「君の名は。」三葉と瀧くんが、かたわれ時に会えたシーンの聖地巡礼☘️っぽい。
あの状況でちゃんと名前を書かないのは、私ならあり得ないけど、だから映画は盛り上がるんでしょうね。
韓国岳爆裂火口 「君の名は。」三葉と瀧くんが、かたわれ時に会えたシーンの聖地巡礼☘️っぽい。 あの状況でちゃんと名前を書かないのは、私ならあり得ないけど、だから映画は盛り上がるんでしょうね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こっちは、ティアマト彗星が落ちてできた湖。

本当は大浪池。
こっちは、ティアマト彗星が落ちてできた湖。 本当は大浪池。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 標高が上がって寒くなりマスタージェダイが登場したところで、下山するサンタクロースに遭遇🎅
あれっ?背中に花束がっ!
もしかしてマッスルさん?
そうです! まさかのマッスルさんがサンタクロースでした😂
マッスルさんは、みんなの悲しみを花束に集めて背負って持ち帰り枯らしてくれるんです。
平和な世の中に暮らすマスタージェダイの悩みは、彼女がいないこと。

霧島神宮にお願いする代わりに、マッスルさんに願いを託しました。
マッスルさん、よろしくお願いします👏
会えて嬉しかったです。ありがとうございました😭
標高が上がって寒くなりマスタージェダイが登場したところで、下山するサンタクロースに遭遇🎅 あれっ?背中に花束がっ! もしかしてマッスルさん? そうです! まさかのマッスルさんがサンタクロースでした😂 マッスルさんは、みんなの悲しみを花束に集めて背負って持ち帰り枯らしてくれるんです。 平和な世の中に暮らすマスタージェダイの悩みは、彼女がいないこと。 霧島神宮にお願いする代わりに、マッスルさんに願いを託しました。 マッスルさん、よろしくお願いします👏 会えて嬉しかったです。ありがとうございました😭
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂に続く道。
素敵過ぎて、日替わりでWindowsの画面に出てくる写真みたいです。
山頂に続く道。 素敵過ぎて、日替わりでWindowsの画面に出てくる写真みたいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 九州に来たらコレを撮らなきゃ😂
と、撮影し始めた娘ちゃん。

ピントは大浪池。
九州に来たらコレを撮らなきゃ😂 と、撮影し始めた娘ちゃん。 ピントは大浪池。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 違う、ピントはザバス💪
違う、ピントはザバス💪
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何かを召喚中🧙‍♂️
何かを召喚中🧙‍♂️
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂は、爆裂火口の周囲で1番高いところ。
山頂の後ろは崖っぷちです。
山頂は、爆裂火口の周囲で1番高いところ。 山頂の後ろは崖っぷちです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 帝国軍との戦いの跡が残る荒野(新燃岳)を眺め、想いに耽るマスタージェダイ。
帝国軍との戦いの跡が残る荒野(新燃岳)を眺め、想いに耽るマスタージェダイ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 寄り添うプリンセスレイア
寄り添うプリンセスレイア
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この景色が見たかった😭
この景色が見たかった😭
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 マスタージェダイは、次なる試練へと旅立ちます。
マスタージェダイは、次なる試練へと旅立ちます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 終わり😊
終わり😊
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 帰り道。

霧島神宮の後ろには神々しい高千穂峰が⛰
こちらは寄らず、車窓から。

それにしてもタカチホは言いにくい。
「ワカチコ ワカチコー!」
帰り道。 霧島神宮の後ろには神々しい高千穂峰が⛰ こちらは寄らず、車窓から。 それにしてもタカチホは言いにくい。 「ワカチコ ワカチコー!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。