2020年12月/古賀志山(2020の15)

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

今回は(も)、古賀志山とその周辺。  駐車場に午後2時までに戻りたかったので、守ろう会の地図で歩いていない道を歩きつつ、熊尾根、松島コースあたりを下り上りしようと考えていたが、良くお会いする方が駐車場から御一緒してくれることになった。  北コース3番岩の分岐の先から右手の斜面に入り、滝岩を経由して中尾根に出る(初めて歩いたひだまりコース)。途中いろいろ話を伺ったが覚えきれない。中尾根最高点東側分岐を右に行き、斑根石山を経由して西尾根コースを下り、、登り口などの位置確認をしてから松島コースを上り返し。古賀志山まで一緒に歩き、そこで別れて駐車場に戻った。  それにしても、今日御一緒していただいた方は、丁度自分より一回り上の方なのだが、驚くほど元気。 □踏んだピーク  斑根石山、古賀志山 □通過した番号ポスト(名称は古賀志山を守ろう会の資料から)  34 広場上部中尾根鞍部  33 中尾根最高点東側分岐  32 斑根石山  31 中尾根最高点分岐  28 富士見峠  27 富士見峠と山頂との間  21 古賀志山頂  24 東稜見晴  29 広場  30 水場分岐