【茨城の山100】篭岩(篭岩山)・明山・亀ヶ淵山

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

今日も奥久慈界隈へ。 湯沢源流を遡行して、鎖場を伝っていくと篭岩⛰️という名所に行けるらしい、これは行くしかない!というわけで、またしても奥久慈うすうす😊 篭岩の梯子に登る予定でしたが、他の方のレポにもあるように、右側の固定具が外れていて、ぐらぐら揺れることなんの🤪、コワくて断念😢 1座目の篭岩山を目指します、2ヶ所ほどキレットを通過しますが、これがまたすごい崖でスリル満点😊。帰りもキレットを通り、次の明山へ向かいます。尾根歩きから、一枚岩の見晴らしを過ぎ、ピークをいくつか越えると明山に取りつき、10分程で山頂へ。 最後の亀ヶ淵までは、下ることなんの😅、亀ヶ淵山は、てつびんさんのレポを参考にさせて貰いましたが、急登がスゴっ、この直登で全体力を使い果たし、帰りの登り返しはヘロヘロ😣💦でした。 とりあえず、目的の3座踏むことができて安堵しましたが、なかなかハードでやみつきになりそうなコースでした🤓