シダ漕ぎの先に絶景が待つ岩熊山

2020.12.26(土) 日帰り
やのぴー
やのぴー

活動データ

タイム

01:43

距離

3.0km

上り

155m

下り

154m

活動詳細

もっと見る

12月初めに某所で1週間で90kmの山歩きをしましたが、その後まさかの5日間の入院😨(流行りの病ではない)。退院して体は元気なので、2週間ぶりに登ってきました😄 山口市南部で未登の山は後2座ですが、まずは嘉川の岩熊山から。 chipstar-greenさんの2年半前のログしかない山ですが、最初から最後までシダ漕ぎ…😨 しかも胸くらいまであるシダ漕ぎが続きます。かき分けて進もうとしたら絡まって押し戻されたり😅 それでも突き進んだら、山頂手前で大きな岩が目の前に。上がってみたら絶景が広がりました😆 下山は途中から別ルートへ。 開けた場所があったのでそちらに進んだのですが、シダも藪もほとんどなく着地することができました😄 このルートで登ったら、山頂付近のシダは回避できませんが、2/3のシダ漕ぎを避けて通ることができます😌 まぁ… 楽しい楽しいシダ漕ぎを避けるなんてもったいないですけどね(笑)😁 車は新幹線高架下突き当たりの墓地の駐車スペースに止めさせて頂きました。

山口市 ココに止めてスタート。
ココに止めてスタート。
山口市 ため池のよこを通ります。
ため池のよこを通ります。
山口市 山に入ってすぐ廃屋があります。
山に入ってすぐ廃屋があります。
山口市 仏像などたくさん置かれています。
仏像などたくさん置かれています。
山口市 ひっそり佇んでいたり、
ひっそり佇んでいたり、
山口市 並んでいたり。
並んでいたり。
山口市 テープがあるってことはちゃんと道があるんだ!😃
テープがあるってことはちゃんと道があるんだ!😃
山口市 なかったです(笑)
山頂までひたすらシダ漕ぎです😔
なかったです(笑) 山頂までひたすらシダ漕ぎです😔
山口市 鳥居が埋もれています。
鳥居が埋もれています。
山口市 お地蔵さんに挨拶して進みます🎵
お地蔵さんに挨拶して進みます🎵
山口市 載せる写真はシダしかありません(笑)
載せる写真はシダしかありません(笑)
山口市 二つ目の鳥居
二つ目の鳥居
山口市 山頂が見えますが、立ちはだかるのは自分の背丈くらいあるシダ😨
山頂が見えますが、立ちはだかるのは自分の背丈くらいあるシダ😨
山口市 まぁ…こんなにシダ漕ぎが続くと慣れてきますけどね😜
まぁ…こんなにシダ漕ぎが続くと慣れてきますけどね😜
山口市 たま~に開けた場所があります。
たま~に開けた場所があります。
山口市 8合目付近の岩を通りすぎ…
8合目付近の岩を通りすぎ…
山口市 ラストスパート❗🏃💨
ラストスパート❗🏃💨
山口市 デカい岩が見えてきました😃
デカい岩が見えてきました😃
山口市 上がってみると…
上がってみると…
山口市 絶景でした😆
絶景でした😆
山口市 そして…登頂キタ━(゚∀゚)━!
山頂は潰れた廃屋とシダだらけです。
そして…登頂キタ━(゚∀゚)━! 山頂は潰れた廃屋とシダだらけです。
山口市 下山は開けた場所を見つけたのでそちらに下りました。
シダがない‼️
こんな感じの道が最後まで続きます。
下山は開けた場所を見つけたのでそちらに下りました。 シダがない‼️ こんな感じの道が最後まで続きます。
山口市 シダ漕ぎもなく拍子抜けして下山😰 ココから出てきました。
シダ漕ぎもなく拍子抜けして下山😰 ココから出てきました。
山口市 下山地点を引きで撮るとこんな感じ。ため池のほとりです。
下山地点を引きで撮るとこんな感じ。ため池のほとりです。
山口市 行きはまっすぐ進みましたが、ここを右にちょっと下りて進むと、下山地点に行くことができます。
行きはまっすぐ進みましたが、ここを右にちょっと下りて進むと、下山地点に行くことができます。
山口市 岩熊山全景
岩熊山全景
山口市 まもなく駐車地。楽しいシダ漕ぎでした😌
まもなく駐車地。楽しいシダ漕ぎでした😌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす