黒岳・越前岳&ダイヤモンド富士-2020.12.26

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

愛鷹山の黒岳と越前岳に登ってきました😉 以前登った三ッ峠山と檜洞丸で富嶽三十六景がカウントされて、ちょっとずつ完登を目指すことにしました😉 黒岳と越前岳で2つカウント✌️ 越前岳を愛鷹山と表示していることもあるので、この山域の2つの峰々が広義の愛鷹山で、その主峰が越前岳。ピークとして存在する愛鷹山が狭義の愛鷹山って感じでしょうか🤔 せっかく富士山の近くに行くので、朝焼けの赤富士と、日の入りのダイヤモンド富士を見ようと思い、愛鷹山神社駐車場~黒岳~越前岳~呼子岳~割石峠~大沢登山道~愛鷹山神社駐車場と周回し、そして山中湖に移動して花の都公園駐車場からダイヤモンド富士を見るプラン🎵 富士山に近いからダイヤモンド富士の時間が15:30頃なので、短めのルートで周回して早めに山中湖に移動することとしました😉 まずは暗いうちに愛鷹山神社駐車場から登り始め、黒岳を目指します😌 徐々に空が白み始め、富士見峠に到着する頃、日が登り始めました✨ ところが富士見峠の眺望がほぼゼロ💦 慌てて黒岳方面の展望台まで登り、なんとか赤富士を見ることができました😅 「富士見」峠の名を過信したのがマズかった💦笑 その後は黒岳~富士見台(50銭札の写真撮影場所)~越前岳まで終始富士山や南アルプスを眺めながらの歩行でした✨ 越前岳からは駿河湾や伊豆半島、南アルプスの全容、富士市や富士宮市の街並みが見渡せて、気持ちいい眺めでした😉 越前岳~呼子岳~割石峠は様子が一変し、痩せた稜線や岩場歩きが楽しかったです😁 割石峠からちょっとだけ鋸岳に寄り道😌 ここもいつか位牌岳方面に縦走したいなぁ😆 そして大沢登山道から下りて愛鷹山神社駐車場に戻りました😌 その後、山中湖付近の花の都公園駐車場まで移動して仮眠し、頃合いになったら鑑賞スポットからダイヤモンド富士を見ました✨ ドンピシャの位置😆 (動画あり) その後は、「すその美人の湯ヘルシーパーク裾野」で温まり、ハンバーグで有名な「さわやか」でご飯を食べる予定でしたが…なんとさわやか御殿場インター店は2時間待ち…ここはパスして、さわやかアウトレット店に向かうも、満員御礼(受付打ち切り)… やむなく「ビッグボーイ」でハンバーグを食べて帰りました😅

動画

活動の装備

• メレル(MERRELL)