登り納め 経ケ峰〜稲子山周回

2020.12.26(土) 日帰り

DAY 1

今年の登り納めしてきました🚶‍♂️ 朝から天気もよく、久しぶりに家からいつも見てる経ケ峰を錫杖方面から北笠岳-経ケ峰-稲子山で周回しました。鈴鹿の山も雪があるのでこちらを登る方も多く賑やかでした。 北笠岳まではずっと急登。そこからの稜線は風もあり汗がちょうど引くほどで気持ちいい🍃道もよく踏まれ狭い道や急降下もありますが危険箇所なし。 経ケ峰の山頂は冷たい風が吹いていたので、さっさと避難小屋へ降りました。 避難小屋では管理されてる方としばしお話させて頂きました。今日は破魔矢を持ってきたみたいですが、年々大きくなるらしくて、今年の破魔矢は立派な物でした🏹 初日の出については、小屋泊はNG。短時間の休憩はOK。外でのテン泊はOKです。行かれる方はご注意を!(コロナで大変ですね😰) 下山は稲子山方面からですが踏み後もよく、すれ違いも3名と思ってたより歩かれてました☺️ 他の方ともたくさん談笑でき楽しい登り納めとなりました⛰ 今年も皆さんお世話になりました。来年も皆さんにとって良いお年になりますように✨来年も⛰しくお願いします😆