藤野芸術の道 藤野駅周回

2020.12.26(土) 日帰り
かものはし
かものはし

活動データ

タイム

04:51

距離

12.7km

上り

938m

下り

941m

活動詳細

もっと見る

日連アルプスに行ってみたいなぁ、でも距離が短いんだよな~と、山と高原地図を見ながら思ってて、隣の名倉金剛山に行くコースと繋げたらちょうどいいんじゃない!と思いついたのが、金曜日。 土曜日に早起きして出かけたんですが、7年前verの地図でプランを立てるようなときは、現地情報をHPで確認するのが原則でしょう、自分。前半の名倉金剛山をクリアしたところで、現地通行止めの看板に撤退を余儀なくされたのでした。しかも7年前から通行止めらしい。 でも!藤野芸術の道を歩けたし、緑のラブレターとか山の目とか気になってたところに近くまで行けたし、人はいないし、めっちゃ楽しかったから、ここはまた行こうっと! 帰宅後調べまして、この辺↓のパンフレットを持ってくとよかったんだな。ということが分かりました。 https://info-fujino.com/hiking/237.html

高尾山・陣馬山・景信山 7:00
7:00
高尾山・陣馬山・景信山  まずは、藤野駅から弁天橋を渡ってラブレターを目指しまーす
まずは、藤野駅から弁天橋を渡ってラブレターを目指しまーす
高尾山・陣馬山・景信山 橋の手前にアートなカナダガン
橋の手前にアートなカナダガン
高尾山・陣馬山・景信山 標識はあるんだけど、番号で現在地を示す方式なので、元地図がないと分岐であることしかわかりません。
標識はあるんだけど、番号で現在地を示す方式なので、元地図がないと分岐であることしかわかりません。
高尾山・陣馬山・景信山 ラブレター到着。愛の鐘があるので「カーン」する。一人だけど山愛ってことで。
ラブレター到着。愛の鐘があるので「カーン」する。一人だけど山愛ってことで。
高尾山・陣馬山・景信山 近いとなんだかよくわかんないけど、ハートはわかる。
近いとなんだかよくわかんないけど、ハートはわかる。
高尾山・陣馬山・景信山 さて、
さて、
高尾山・陣馬山・景信山 京塚山。
京塚山。
高尾山・陣馬山・景信山 弁天橋からラブレターに寄らずにまっすぐ来る道に合流。
弁天橋からラブレターに寄らずにまっすぐ来る道に合流。
高尾山・陣馬山・景信山 ときおり道がわからなくなりつつも
ときおり道がわからなくなりつつも
高尾山・陣馬山・景信山 一本松山。
一本松山。
高尾山・陣馬山・景信山 一気に下って
一気に下って
高尾山・陣馬山・景信山 ここから車道。
ここから車道。
高尾山・陣馬山・景信山 あ、番号が書いてある元地図あった。来るとき迷ったとこの拡大図がついてる。これが入口にほしかったよ。
あ、番号が書いてある元地図あった。来るとき迷ったとこの拡大図がついてる。これが入口にほしかったよ。
高尾山・陣馬山・景信山 シュタイナー学園の校庭にある。3匹のコブタの藁のおうちってこんなんじゃなかった?
シュタイナー学園の校庭にある。3匹のコブタの藁のおうちってこんなんじゃなかった?
高尾山・陣馬山・景信山 アート。ベンチではない。
アート。ベンチではない。
高尾山・陣馬山・景信山 あの太陽の真下あたりが「山の目」なんだけど、逆光過ぎて写らない…
あの太陽の真下あたりが「山の目」なんだけど、逆光過ぎて写らない…
高尾山・陣馬山・景信山 アートなセンスがないので、よくわかんない…
アートなセンスがないので、よくわかんない…
高尾山・陣馬山・景信山 分岐。近くにトイレがあるはずなんだけど、見落とす。
分岐。近くにトイレがあるはずなんだけど、見落とす。
高尾山・陣馬山・景信山 なんかかわいい。
なんかかわいい。
高尾山・陣馬山・景信山 結構急坂じゃないか!
結構急坂じゃないか!
高尾山・陣馬山・景信山 地図にはないけど、上野原からも登ってこられるらしい分岐。
地図にはないけど、上野原からも登ってこられるらしい分岐。
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖チラ見え。
相模湖チラ見え。
高尾山・陣馬山・景信山 名倉金剛山ですよ~。
名倉金剛山ですよ~。
高尾山・陣馬山・景信山 天神峠とのちょうど中間あたりにベンチ。
天神峠とのちょうど中間あたりにベンチ。
高尾山・陣馬山・景信山 休憩。カップヌードルミニです。
休憩。カップヌードルミニです。
高尾山・陣馬山・景信山 どなたか、お忘れ物がさらされてますよ~
どなたか、お忘れ物がさらされてますよ~
高尾山・陣馬山・景信山 林道を渡る。この時注意書き(この先通行止め)をちゃんと見ておけばよかったんですよ。
林道を渡る。この時注意書き(この先通行止め)をちゃんと見ておけばよかったんですよ。
高尾山・陣馬山・景信山 気持ちよく進む!
気持ちよく進む!
高尾山・陣馬山・景信山 ここから芸術の道方面に降りられるのね
ここから芸術の道方面に降りられるのね
高尾山・陣馬山・景信山 えーっと、遠景が撮影できなかった「山の目」近景。なお、道はないので近景撮影はオススメしません。
えーっと、遠景が撮影できなかった「山の目」近景。なお、道はないので近景撮影はオススメしません。
高尾山・陣馬山・景信山 山の目目線の景色。
山の目目線の景色。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道は「山の目」の上を通ります。
登山道は「山の目」の上を通ります。
高尾山・陣馬山・景信山 山の目に気を取られて高指山山頂を見落とす。
山の目に気を取られて高指山山頂を見落とす。
高尾山・陣馬山・景信山 で
高尾山・陣馬山・景信山 !!!
!!!
高尾山・陣馬山・景信山 戻って高指山山頂への分岐を発見し
戻って高指山山頂への分岐を発見し
高尾山・陣馬山・景信山 高指山。
高指山。
高尾山・陣馬山・景信山 ここで、
ここで、
高尾山・陣馬山・景信山 なんかアヤシイけど、下山近道っぽい道を発見。蜘蛛の巣に絡まれつつ進み、
なんかアヤシイけど、下山近道っぽい道を発見。蜘蛛の巣に絡まれつつ進み、
高尾山・陣馬山・景信山 人家にほっとし、
人家にほっとし、
高尾山・陣馬山・景信山 以下、芸術の道を堪能。
以下、芸術の道を堪能。
高尾山・陣馬山・景信山 注連縄かと…
注連縄かと…
高尾山・陣馬山・景信山 前衛すぎてよくわからないよう。
前衛すぎてよくわからないよう。
高尾山・陣馬山・景信山 あ、普通。
あ、普通。
高尾山・陣馬山・景信山 ちょっと寄り道します。
ちょっと寄り道します。
高尾山・陣馬山・景信山 さっき通行止めだったとこから降りてくるとここに出る。こっちは盛大に塞いであります。
さっき通行止めだったとこから降りてくるとここに出る。こっちは盛大に塞いであります。
高尾山・陣馬山・景信山 地図にはないけど、なんか池がある。
地図にはないけど、なんか池がある。
高尾山・陣馬山・景信山 たけのこの里?とか、思ってはいけないヤツ。
たけのこの里?とか、思ってはいけないヤツ。
高尾山・陣馬山・景信山 日連大橋をわたって
日連大橋をわたって
高尾山・陣馬山・景信山 朝のラブレターが見えてきた。
朝のラブレターが見えてきた。
高尾山・陣馬山・景信山 芸術の道看板を発見
芸術の道看板を発見
高尾山・陣馬山・景信山 駅前でパスタ&ビール。
駅前でパスタ&ビール。
高尾山・陣馬山・景信山 駅のバッファロー。来年は牛年ですね~。帰って年賀状作ろっと!
駅のバッファロー。来年は牛年ですね~。帰って年賀状作ろっと!
高尾山・陣馬山・景信山 駅前で次回に備えてパンフレット入手。産直市にてイモとゆずも♪
駅前で次回に備えてパンフレット入手。産直市にてイモとゆずも♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす