DAY 1

(追記) 1月11日に吉浜川沿いを再度確認して来ました。 吉浜の津波石近くのトイレは、新型コロナウイルス対策で利用が出来ない状況です。近くに公衆トイレはありません。 トレイルのマップでは、吉浜川口橋を渡らず、田んぼの中を通ってから吉浜川を渡っています。実際のルートは吉浜の津波石側に吉浜川口橋を渡って吉浜川沿いに歩きます。落石や倒木があるので、車で通るのは困難です。民家の手前には鹿避けネットがありますが、通過可能です。 (追記ここまで) みちのく潮風トレイル大船渡北中部ルートから、羅生(らせい)峠を歩きました。羅生トンネルが通るまでは国道だったようです。(今は走れる車は限られます。)車を三陸駅にデポして、三陸鉄道で吉浜駅に移動し、羅生峠を越える計画を立てました。羅生峠からは、電波塔を経て矢筈山まで登りました。 羅生峠まで戻って下り、伐採地を眺めていると、YAMAPのみまもり機能に登録している友人が、位置を捕捉して車でやってきました。ゴールはまだ先ですが、昼飯を奢ってくれるというので途中で終了です。三陸駅まで乗せてもらいました。