日本百名山完登❗️宮之浦岳

2020.12.25(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日本百名山完登❗️ コメントやイイネなどで応援してくださり、ありがとうございました。 宮之浦岳を除く、今年の10月までの約1年半、埼玉赴任期間で登った百名山は、2週目も含めると103座。 二百名山は25座。 短期集中で北や西に全国を走り回りましたが、全体的に天気に恵まれた山行ばかりで運が良かったと思います。 天気が悪かった山はこれからリベンジ。 全山、晴れで達成を目指します ○印象に残っている山行は、 鳳凰山を除く南アルプスを2回の縦走で約1ヶ月で完登 天気も出会いも良かったです。 辛かった山は、 ○残雪期の高妻山。 冬季ルートや鎖が撤去されていることを知らなくて苦労しました。 踏み抜きが多くて進まなく、アイゼン外して蹴り込んで最後の急登を登りました。 辛かった山トップ3はすべて雪山 雪山は先週のレポ見て余裕!と思っても、その日の状況で変わりますね。 夏季に行けば苦労しませんけどね😅 upしていませんが撤退は二回。 ○越後駒ヶ岳。その日は積雪が多くて1人では無理でした。 ○冬季八ヶ岳テン泊。急用で早朝下山。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 12月24日 1日目 フェリー鹿児島8:30分発→宮之浦港12:40着 バス 12:50分宮之浦港発(大川の滝行き) 合庁前で下車 合庁前13:30分発の紀元杉行きに乗り換える 紀元杉から淀川小屋まで徒歩 12月25日 2日目 淀川小屋〜宮之浦岳〜高塚小屋 日帰りもできますが、明日の天気が良いので泊まってゆっくり下山します。 yamapは2日目から 12月26日 3日目 高塚小屋〜白谷雲水峡 13:00発のバスで宮之浦港入口。食事して 14:45分発の高速船で鹿児島へ